2011.12.03

またですが、モンディアル欲しい方いますか?

ご無沙汰しております。ディドリです。このブログを書くのは2年ぶりです。

2年間、いろいろやっておりました。

私のモンディアル、2年前にある方にお譲りしたのですが、その方も次の車の購入を考えられていて、モンディアルを手放すそうです。

走行距離は現在、41,000Km強、メッシュブレーキホース(特注)、レーシングパッドだそうです。エアコンは現在効いていないそうです。

車検は今年の12月末です。私までメールいただければご紹介します。(仲介はしません)

Ferrari_mondialt_last

2年前の10月に最後に引渡したときの写真です。もう遠い日のことのようです。

ディドリ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009.06.28

モンディアル欲しい人いますか?

まもなく購入後丸5年になるになるモンディアルですが、そろそろ売却しようと思います。ご興味がある方がいらっしゃいましたらば、メールでご連絡ください。

走行距離は34,631km。

概要はバックナンバー http://clube46.way-nifty.com/ferrari/archives.html をご参照ください。

最近はABSの警告灯は点かなくなりました。自然治癒したのでしょうか。

その代わり、あまり距離を乗らないせいか、左ウインカーが接触不良で断線することがあります。そういう時はヒューズボックスをいじると、また点くようになります。

エアコンのガスが少なくなったらしく、効きが弱くなったので一昨日いつもの電装屋さんでガスを補充してもらいました。コンデンサーが前でコンプレッサーが後ろというように配管が長い車はあまり乗らないとガスが抜けることが多いそうです。ちなみに、雑誌などの情報では、この時代に製造されたフェラーリ(348など)は車検毎にガスを補充するのがレギュラーメンテナンスメニューのようです。ガスが入ってエアコンは復活しましたが、やはり普通の車に比べると効きは弱いですね。正常の動作でも、普通の車でガスが抜けて効きが悪いときと同じ程度の効き具合にしかなりません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.06.07

プジョー307SWと

ラジコンヘリコプターを引き取りに、千葉県のスーバーオートバックスに行きました。

そこでヘリコプターを下さった方のプジョー307SWと並べて撮影しました。車高の高さの違いがはっきり分かりますね。

Pugeot307sw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.10

久々にモンディアル(2)

ゴールデンウイークは大体天気に恵まれましたが、高速道路は渋滞が多かったようで遠出はしませんでした。

最終日の今日は非常に乾燥して天気が良いこともあり、ガレージの虫干しをかねてちょっと10キロほどですが走ってきました。

最近は2ヶ月に1回程度しか走りませんが、調子は悪くありません。点いたり消えたりしていたABSの警告灯も今日は点灯しませんでした。その代わり排気温の警告灯が点滅します。これは明らかに誤表示です。左ウインカーが時々断線しますが、これはヒューズボックスを触ると直ります。

この年代のフェラーリって、こういうものでしょうか。よほど手をかけて整備しないと完璧というのはないと思うのですが。

あと、古いバスのようにフレームからきしみ音がします。これって消せるもんなんでしょうかね?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.10.19

2年ぶりの素顔

2年前のヒストリックオートモービルフェスティバル参加時にしたお化粧を取りました。いつもの電装屋さんに、これ外したほうが良いよ、とも言われていました。

Mondial2008

カッティングシートを剥がすと、オリジナルの状態になりました。これもすっきりしていて良いですね。今日も天気がよかったので、30kmほど走りました。

今年はガソリンの値段が高騰したとき、「フェラーリのように燃費が悪い車に乗っていると、ガソリン代が高くて大変ですね」といわれましたが、実は大変ではありません。ガソリンが高いときには乗りませんので。実際、ガソリンが高騰した5月から9月までの走行距離は100km未満でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.13

なんと、内装にカビが

お盆以来、色々多忙でフェラーリに乗る機会がありませんでした。週末はラジコンや飛行機(ウルトラライトプレーン)の訓練、運動会や花火大会と盛りだくさんだったためです。

ほぼ2ヶ月ぶりに乗ったら、エンジンは一発でかかったものの、内装にカビが!!! 幸いうっすらと、という程度なので乾拭きで簡単に取ることができました。今日は天気もよく適度に風もあって、乾燥しているので出先の飛行場(秘密基地のようなところ)で、飛行機の訓練中窓を開けて乾かしました。

Kabi

これからはフェラーリには良い季節なので、もうちょっと乗ろうと思います。先日保険の更新をしたのですが、年間走行距離は1,000kmに足りませんでした。

Mondial

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.06

最近のモンディアル

最近はあまりモンディアルに乗っていません。5月は1回も乗りませんでした。年間走行距離は2000Km程度です。

たまに乗ると、どっか壊れていないかとビクビクしますね。たとえば、エアコンのスイッチを入れるときは、ちゃんと効くだろうかとちょっと心配です。幸い特に問題はなく、車は快調です。そのうち、エンジンのスロットルとエアフローの左右同調をとってもらおうと考えています。このエンジンの古いタイプは頻繁に調整が必要なのだそうです。実際、アクセルオフ時のスムーズさが以前よりも悪くなってきたように感じています。

Ferrari_mondial_nov20073

Ferrari_mondial_nov20072

Ferrari_mondial_nov20071

写真は昨年11月に庭に置いて写したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

最近のモンディアル

2週間前の週末は各地で凄い風が吹き荒れて大変でしたね。そういうときは当然フェラーリでは走らないのですが、本日そのあと初めて走らせました。ガレージの隙間から空気が通るものですから、モンディアルは砂埃だらけになっていました。

最近は毎週週末は雨が降ったり、風が強くない限り、日曜日にはウルトラライトプレーンの操縦訓練を受けています。片道20分程度の手ごろな距離なものですから、車の状態維持のために走らせるのにちょうど良いので、時にはモンディアルで出かけます。本日は練習の間、飛行場にその埃だらけのモンディアルを置いていたら、結構風速8m程度の風があったものですから、5時間ほどしたら結構ボディの誇りが吹き飛ばされたのか、きれいになっていました。

モンディアルは埃だらけになると、どうやって掃除しようかと気を使います。水をかけて洗うと内部(特にヒューズボックス周りなど電装系)に水が入ってトラブルが起きるらしいので、とはいえ、水をかけずに拭くのも傷がつくので、そぉーと、水をかけてやろうかと色々思案します。以前、花王でベガという水を使わないでも車を傷つけずに拭ける洗剤のようなスプレーがあったんですが、最近見ないですね。ああいうのが便利なんですが。(花王のホームページに生産終了とありました。)

Ferrari_mondial

| | コメント (1)

2008.01.06

昨年1年間の走行距離は

昨年1年間の走行距離は、911が2,893km、B3が1,991km、2CVが3,017kmでした。2CVは目新しいのと普段から乗っているせいもあって、実質8ヶ月弱にもかかわらず結構伸びました。B3は半年ほど自宅を離れていたせいもあり、伸びませんでした。このほかフェラーリが1,297kmですので私の所有する車の合計は9,131kmとなりました。

以前BMW318i1台だったころは年間走行距離は7,000km以下でしたので、それに比べると増えてしまいました。

Pict0021_3 

| | コメント (0)

2007.12.31

趣味の代償

今年1年、車の趣味にかかった経費はガソリン代やオイル代などを除き、約140万円でした。フェラーリとポルシェとアルピナの車検があって、自動車税に任意保険で3台で63万円です。このほか、ポルシェのエアコンが4回壊れて27万、フェラーリは1回で6万8千円。フェラーリと2CVのタイヤを交換し、2CVに追加メーターをつけたりして合計で134万円です。来年は自動車税と任意保険だですむなら28万円で済む予定ですが、さあどうなるでしょう?

Allcarsl

年末に家の前に車をすべて並べてみました。

| | コメント (0)