2016.04.17

秋の2CV

2014年の12月はじめなので、秋というより冬なんですが、銀杏の落ち葉が奇麗だったので、そこで写真を撮ってみました。

P_20141204_081906

P_20141204_081815

P_20141204_081759

P_20141204_081740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2CVにセミトラを付けましたが

2012年の12月に永井電子のセミトラを付けました。

2CVはポイントとコンデンサーを交換すると非常に調子がいいのですが、2年位経つと距離を乗らなくても調子が悪くなります。

そこでポイントとコンデンサーを交換しなくても、半永久的に点火系のコンディションを維持するべく、セミトラを付けた訳です。セミトラはポイントを使いいますが、ポイントに流れる電流は非常に僅かなため、ポイントが半永久的に長持ちするのだそうです。また、コンデンサーはなくても走る位だそうです。

しかし、今年の初め久々にエンジンの調子が悪くなりました。調べてみてもらったところ、ポイントに錆のような腐食物がついていたようです。ポイントは通常、火花を散らすので少しずつ摩耗して接点を磨いているようなのですが、セミトラだと流れる電流が少ないので、摩耗がすくなく、走行距離が短いと接点の汚れが落ちないようです。最近年間数百キロしか走りませんでしたから。(2015年は500km以下でした)

セミトラはソケットを差し替えると通常のポイント点火に切り替えることもできるので、時々は従来のポイント点火も使おうと思っています。普通に使うならばそういうことは要らないのですが。

Dsc_0026_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.16

2CVの紹介記事

ちょっと古い話ですが、知り合いが2015年5月に私の2CVを助手席試乗して、ブログに記事を書いてくれたので紹介します。

あこがれのシトロエン2CVに乗る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.20

2CV復活、農機具を積載

一度手放した2CVですが、さっぱり売れないため、気の毒になって自分で買い戻しました。車検を取って、月に数回程度、再び乗っています。

飛行場の草刈機が故障したので、2CVに積んで農機具の修理屋さんのところまで運びました。2CVらしい使い方です。

2cv

| | コメント (0)

2009.01.12

ティーポ2月号

1月6日発売のネコ・パブリッシングのティーポ236号(2009年2月号)に私の2CVが紹介されています。

昨年秋に横浜の店に委託で預けたのですが、年末に取材の依頼が来てOKしました。

宜しかったらご覧ください。

| | コメント (0)

2008.08.24

2CVの燃料ポンプのトラブル

購入以来1年以上ほぼノートラブルの2CVですが、お盆中にエンジンがかからなくなってしまいました。

7月来、猛暑に耐えかねてこのところずっと2CVには乗らずにエアコンがガンガン効くアルピナに乗っておりました。久々に2CVのエンジンをかけようとするとまったくかかりません。

7月に2CVの整備と点検をSモータースさんでやってもらったときに、消耗部品ということでコンデンサーとポイントを交換してもらったんですが、どうもそれ以降エンジンの調子がよくないような気がしていました。それでローダーでSモータースさんに取りに来てもらい、見てもらったら私が疑っていた点火系ではなくて、燃料が来ていないということでした。

ガソリンは入っているので、燃料が来ていないのは燃料ポンプが駄目だということで、モンテカルロさんから取り寄せました。7400円です。2CVは部品代が安くて助かります。それを交換してもらったら直りました。また従来ガソリンを満タンにすると燃料タンクの上部から漏れていたのですが、ホースに亀裂があったということでそれも直していただきました。

たぶんガソリンポンプは消耗品で、内部が磨り減っていたのだと思います。毎日乗っている間は調子が悪くてもガソリンが送られてきていたものの、10日間も乗らないでいる間にガソリンが抜けて、上がって来なくなってしまったんじゃないかと想像しています。車はやはり毎日乗っているほうがトラブルは少ないですね。

2cvfuelpump

写真中央で、銀色に輝く唯一新品の部品が機械式燃料ポンプです。

お盆を過ぎたらば、私の住む関東地方は一気に涼しくなり、昨日は10月上旬の気温とかで20度前後でした。こうなると2CVの出番です。本日は非常に快適に走りました。

これからが2CVの季節ですが、実は最近車の趣味を縮小しようと考え、アルピナと2CVを1台の車にまとめようとしています。次の車はルノー・カングー・ディーゼル(並行)で、既にオーダーしてあり現在整備中です。 2CVは購入したマルヴァーンさんに委託でお願いする予定です。

| | コメント (2)

2008.06.22

2CVのオイルを夏用に

夏用というか3シーズン用ですが、2CVのオイルを本来の20W-50に交換しました。

今回はフィルターも交換しました。フィルターは油温計のセンサーを取るためにリングをかましているので、今はトヨタの1990年代のクラウン、ソアラ、マークIIなどのJZといわれる6気筒DOHCエンジン用を使っています。(品番90915-20001、90915-20002、90915-020003)

最初にアンダーカバーをはずします。これが11ミリという珍しいボルトで8箇所でとまっています。オイルドレンは21ミリです。フィルターはなかなか手が届きにくいところにありまして、回すのが大変でした。

2cv_oil

2cv_oil_filter 

| | コメント (2)

2008.05.25

ETC車載器のトラブル

昨年6月に自分で取り付けた日本ロードサービスのETC車載器ですが、取り付けた日に実験して成功を確認してから、ずっと2CVでは高速道路は走っていませんでした。

今年2月に久々に高速を走ったら、ETCのゲートが開きません。5月の連休にアンテナの位置を直したり、配線をチェックしたりして色々試しましたが改善されません。それでメーカーに車載器とアンテナを送ってテストしてもらったところ、案の定故障と診断され、代替品が送られてきました。それを装着してテストしたら今度はうまくいきました。

ETCのテスターはなかなかおいてあるところがないので、機器のチェックをするのは大変です。以前はアンテナがダッシュボード取り付けタイプでしたが、今度のはフロントガラスの内側に貼り付けるタイプです。2CVはダッシュボードといえるものがほとんどないため、こちらのほうがありがたいです。ダッシュボードタイプのときは取り付けステーを自作したりしましたが、今回は特に加工もせずそのまま付けることができました。ガラスの傾斜は60度までだそうですが、2CVのガラスの傾斜もぎりぎり60度位でした。(一見、もっと急な角度に見えますけど、分度器を当てたら約60度でした。分度器を使うなんて、小学校以来でしょうか。)

2cv_in__the_rain

最近は2CVは庭においています。雨に濡れる2CVも風情があって良いですね。

| | コメント (0)

2008.05.18

2CVの鍵をなくす

連休中に2CVの鍵をなくしていました。どこかに置き忘れた感じなので、見つかるまでとおもって、スペアーキーを使っていたら、スペアーキーのドアキーが危なっかしい形でついていたので心配だったのですが、案の定いつの間にか脱落していました。つまり、ドアキーについてはメインもスペアーもまったくなくなってしまいました。

幸いドアやリアゲートはすべてロックしていない状態だったので、使うことは不自由しませんでした。しかし通勤で使い、駅前の駐車場に止めておくのにドアがロックしていないのは不安です。(イグニッションキーとガソリン給油口のキーはまた別なので多少は安心ですが)

不幸中の幸いなのは、2CVは部品も安く、ドアキーとトランクキーはシリンダーとのセットで3箇所分で5,600円でした。モンテカルロで注文したら、在庫はないがまもなく入荷とのこと。イグニッションキーのブランクキーと一緒に注文し、早速入荷しました。

週末にシリンダー交換。車の鍵のシリンダー交換は初めてなので、できるかどうか心配でしたが、挑戦してみたら、正味30分かからずにできました。2CVの場合は内張りをはがすことなく作業ができるのが楽です。一応セキュリティに関することなので詳しくは書けませんが。

2cvkey

とりはずしたキーシリンダー(ドア左右とリアゲート用)

| | コメント (0)

2008.05.02

2CVのエンジンがかからない

2CVに乗っていつもお世話になっている整備工場のSモータースに行って、キーをイグニッションオンの状態で30分ほど話し込んで、いざ帰ろうとするとエンジンがかかりません。

ガソリンでプラグがかぶったかな、と思いプラグを抜いてみると、意外にも乾いていて濡れていません。プラグコードを抜いて別なプラグを差し込んで火花を見てもらうと、非常に弱い火花しか出ていませんでした。

中央前部の黒い丸い筒のような形をしたイグニッショコイルが非常に熱くなっていて、それが原因でした。30分ほど冷ましたらかかりました。2CVはディストリビューターがなくて、2気筒の両方に常時火花を散らしているタイプだそうです。(本来なら交互でいいはずですが、シンプルにするためあえて多少の無駄を承知の上で、ディストリビューターを省いているそうです。) そしてコンデンサーとポイントはファンの内側にあるそうなのですが、これが消耗品で、車検ごとないしは数千キロ走行ごとに交換するのだそうです。確かに整備記録簿を見ると、最低でも車検2回に1回の頻度で交換してあります。通販で料金を見ると、部品代としては両方で2千円程度でした。ちなみに、コイルのほうも9千円でした。今の車は電子制御なので、そういう装置はついていませんね。

2cvplug

赤いシリコンプラグコードが伸びている元がイグニッションコイルです。左のプラグコードをはずして、火花を見るために別なプラグがつけてあります。

| | コメント (0)