« モンディアル欲しい人いますか? | トップページ | 疑惑のオルタネーター »

2009.06.28

カングーディーゼルとハイブッリド車を比較

最近、ハイブリッド車が人気ですね。

ある雑誌に紹介されていた例では、ホンダのインサイトは実用燃費で15km/lだそうです。うちのカングーディーゼルは過去の燃費記録の最低でも15.42km/lでした。

トヨタのインサイトは、これもある雑誌の一例ですが実用燃費は20km/lだそうです。カングーディーゼルの過去最高記録は19km/l、通常は16-17km/lですが、軽油なのでレギュラーガソリンよりも約2割安いことを考えるとコストはプリウスより安いと思いました。

親戚でエスティマ・ハイブリッドに乗っている人がいますが、実用燃費は10km/l位だそうです。8人乗りで2トンもある車ですから、ガソリン車なら5km/lでも不思議ではないところですが、10km/lは非常に良いと思いました。

今実用になっているハイブッド車はいずれもバッテリーとしてニッケル水素電池を使っています。ニッケル水素電池は元来メモリー効果があるので、車の動力バッテリーとしては向いていないと思います。ハイブリッド車の本命はディーゼルエンジン+リチウムイオンバッテリーだと思うのですが。

|

« モンディアル欲しい人いますか? | トップページ | 疑惑のオルタネーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンディアル欲しい人いますか? | トップページ | 疑惑のオルタネーター »