« 内装剥がし | トップページ | 意外に丈夫なルノーカングー »

2008.10.26

カングーにキーレスエントリーを装着

日本仕様のカングーにはキーレスエントリー(リモコンロック)が付いているらしいのですが、私のは並行輸入の本国仕様のため、ついていません。やはりキーレスエントリーは便利なので、欲しいと思っていました。

購入したとき、カーナビを付けてくれた電装屋さんにキーレスエントリーも付けて、とお願いしたのですが、部品だけでも6万円くらいかかりますよ、と断られてしまいました。

仕方なく自分でインターネットでツーフィット社からキーレスエントリーを購入し、付けることにしました。ツーフィットのキーレスエントリーは以前、アルピナB3につけたことがあります。(このときは自分でやってどうしても付けられず、いつもの電装屋さんにお願いしました。)

私のカングーには配線図もありませんので、テスターで配線に探りを入れながら、カングーのセンターロックスイッチの回路を解析します。幸い、センターロックのスイッチがシフトの直前にありまして、そこに4本の線が出ています。それを使って中学3年の技術家庭の知識程度でなんとか2時間程度の作業で装着することができました。

Keylessentry

作業中の写真

|

« 内装剥がし | トップページ | 意外に丈夫なルノーカングー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内装剥がし | トップページ | 意外に丈夫なルノーカングー »