« 最近のモンディアル | トップページ | いまどきの真夏のフェラーリ »

2008.07.27

B3のガソリン漏れとエアコンガス補充

私のB3は何か満タンにした直後の燃料の減りが早いのが気になっていました。買ったときからそうだったんですが、普通の車では一般道でも40,50km走らないと燃料系の針が動きだないのに10km位から動き始めます。それでリアシートを外して、燃料タンクの上部を見てみると満タン状態だと写真のようにガソリンがタンク上部のゲージユニットのところでガソリンが染み出しています。どうやらここのプラスチックに小さな亀裂が入っているようでした。

E36fueltankleak

作業はいつものSモータースさんにお願いしました。部品代はユニットが9,300円。パッキンが800円でした。

ところでエアコンのガスをチャージしてもらったら、今までは何だったのかと思うほど非常に冷えるようになりました。どのくらい効くかというと、真夏の炎天下でもエアコンの風が冷たくて、風量1でも直接体に当てられない程です。

|

« 最近のモンディアル | トップページ | いまどきの真夏のフェラーリ »

コメント

アドバイスありがとうございます。
最近時々点灯するABS警告等のチェックとあわせて見てもらうことにします。

B3Sに乗り始めてまだ2ヶ月チョットです。はじめは気付かなかったのですが、このクルマ、麻薬のような魅力があります。

E36のALPINAは、より小型軽量なボディーにほぼ同じようなエンジンを積んでいるので、その魅力は更に……なのでしょうね。
一度、乗ってみたいですね。

投稿: トモ | 2008.08.06 23:22

トモさん、こんにちは。E46 B3良いですね。お役に立てて光栄です。

ガスは適量でないといけないので、圧力を計測器で測ってもらってください。その上で必要ならチャージされると良いと思います。リキッドタンク(レシーバ)近くにあるガラスの表示窓でも見る人が見れば分かりますが。

投稿: ディドリ | 2008.08.05 22:44

はじめまして。
E46のB3Sに乗っているトモといいます。
よろしくお願いします。

B3Sを購入する前、いろんなブログを
見せていただき購入検討の参考にさせて
もらいました。
こちらのブログも、非常にマニアック
(適切ですか?)で、すごいな~と思いながら、
記事を楽しませていただいていました。

私も、車を整備できれば、こちらの記事と同じように、
低年式でもっと安いALPINAを購入したと思いますが、
車いじりは得意ではないので、安心感優先でH16年式
をチョイスしました。

ところで、B3S、国産車に比べ、エアコンの効きが
悪いのは覚悟してましたが、夏は厳しいですね。
私のは4年経過した車両ですが、ガスチャージは
効果があると思われますか?

投稿: トモ | 2008.08.04 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のモンディアル | トップページ | いまどきの真夏のフェラーリ »