« 2CVのエンジンがかからない | トップページ | ETC車載器のトラブル »

2008.05.18

2CVの鍵をなくす

連休中に2CVの鍵をなくしていました。どこかに置き忘れた感じなので、見つかるまでとおもって、スペアーキーを使っていたら、スペアーキーのドアキーが危なっかしい形でついていたので心配だったのですが、案の定いつの間にか脱落していました。つまり、ドアキーについてはメインもスペアーもまったくなくなってしまいました。

幸いドアやリアゲートはすべてロックしていない状態だったので、使うことは不自由しませんでした。しかし通勤で使い、駅前の駐車場に止めておくのにドアがロックしていないのは不安です。(イグニッションキーとガソリン給油口のキーはまた別なので多少は安心ですが)

不幸中の幸いなのは、2CVは部品も安く、ドアキーとトランクキーはシリンダーとのセットで3箇所分で5,600円でした。モンテカルロで注文したら、在庫はないがまもなく入荷とのこと。イグニッションキーのブランクキーと一緒に注文し、早速入荷しました。

週末にシリンダー交換。車の鍵のシリンダー交換は初めてなので、できるかどうか心配でしたが、挑戦してみたら、正味30分かからずにできました。2CVの場合は内張りをはがすことなく作業ができるのが楽です。一応セキュリティに関することなので詳しくは書けませんが。

2cvkey

とりはずしたキーシリンダー(ドア左右とリアゲート用)

|

« 2CVのエンジンがかからない | トップページ | ETC車載器のトラブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2CVのエンジンがかからない | トップページ | ETC車載器のトラブル »