« 久々にモンディアル | トップページ | フェラーリフェスティバル »

2008.04.17

2CVをユーザー車検

本日は2CVのユーザー車検を通してきました。

本当は普通にどこかにお願いしたかったのですが、触媒はついているものの諸般の事情でなかなか引き受けてくれるところが見つからず、前検査でユーザー車検となった次第です。24ヶ月点検は連休明けにお願いする予定です。

今回は整備前に車検を受ける前検査なので、事前の準備はごく簡単にしかやりませんでした。やったのはサスペンション周りを洗車場できれいにしたのと、下回りの特に過去に燃料漏れがあったタンク下部あたりをきれいに洗い流し、オイル漏れを指摘されないようエンジンの上部下部をできる限り拭いた程度です。またドライブシャフトブーツなどは亀裂がないことをチェックしました。

まずはいつものようにテストセンターで一式のチェック。通常の車は5分程度なんですが、光量不足で配線を足したりバルブを交換したりしてもらったので、45分くらいかかって対応してもらいました。また、そのままでは排ガスが×だったので、キャブレターまで調整してくれました。(アイドリングがそれまで1000rpm程度だったのが、750rpm程度に下がりました。アイドル時に振動が出るようになってちょっと走りにくいです。) こんなに手間と時間をかけてもらったのにテスト費用は通常の1,500円。ちょっと申し訳ないです。それと交換したヘッドライトのバルブ代は2個3,000円買取で、これは喜んで払いました。

陸運事務所の前の代書屋さんで書類を作ってもらい、保険に入ります。保険料は4月から下がったのでちょっとやすくなりました。合計で23,370円。

陸運事務所の敷地にあるナンバーセンターで印紙証紙を購入します。重量税などで26,900円。合計で54,770円。これが整備費用を除いた今回の車検費用の総額でした。

テストセンターの調整のおかげで難しい光軸は一発でOK。ブレーキや排ガスは2回目でOKがでて、なんとか晴れて新しい車検証をもらいました。検査自体は正味10分もかからなかったと思います。今回は昨年のポルシェに引き続き2回目なので、前回よりも落ち着いて周りの様子なども観察しながら進めることができました。

2cv_shaken

第2ラウンドが始まる前に並んでいるところ。

|

« 久々にモンディアル | トップページ | フェラーリフェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々にモンディアル | トップページ | フェラーリフェスティバル »