« 昨年1年間の走行距離は | トップページ | 毎日乗って調子が良くなったF355 »

2008.01.09

フェラーリを買って拓けた人生

リフレッシュ休暇を使っての小旅行を前に良く眠れないので、夜中に起きて考えていたことを書きます。

清水の舞台から飛び降りる覚悟でフェラーリを買ってから今年で4年になります。フェラーリを買ったことがきっかけとなっていろいろな新しい出会いがあり、これが縁となってそれまで乗っていたBMW 318iを売りアルピナB3を買い、ポルシェ911を買いました。フェラーリを買っていなかったら今でもBMW318iに乗っていたと思います。BMW318iは良い車ですが、アルピナ、ポルシェと比べるとずっと地味です。こういう展開に来るとはそれまでの自分では想像の域を超えたものでした。結果として大変充実したカーライフになりました。

しかしこれは単に車が増えただけではありません。これを通じてさまざまな人々と知り合い、交友がそれまでよりずっと広がりました。自動車整備という新しい趣味を始めたのもフェラーリがきっかけです。またポルシェに乗っていたことがきっかけで、ラジコン飛行機という小さいころからあこがれていた趣味を始める出会いが生まれ、そこからまたウルトラライトプレーンという新たな展開も生まれました。車関係ではサーキット走行から始まってペーパーですが、JAFの国内A級ライセンスも取得するところまでいきました。フェラーリ以外の珍しい車も沢山見たりオーナーと知り合うことができました。今ではどんな車を見ても引け目を感じることがなくなりました。もはや車については自分が運転するのは中古の軽自動車でも(失礼!)堂々と運転し、自分がフェラーリで相手が軽自動車でも道を譲ります。(当然ですが)

フェラーリをきっかけとした交遊、人間関係により人生がより厚みを増してきました。そして以前より、よりダイナミックで積極的な生き方をしているように感じられます。このせいか、本来は小心者にもかかわらず以前より自信がついてきたように感じられます。

フェラーリを買うことはそれ相応の出費を伴いますし、それを維持するにもそれなりの苦労を伴いますので、フェラーリが好きな人すべてに勧められるものではありませんが、幸い私の場合はそれらを何とかクリアできました。もし4年前に大英断をしてフェラーリを買っていなかったら自分の人生はそれまでの延長線上でいまよりもつまらないものだったように思います。実際フェラーリを買う前は見た目の順調さとは裏腹に、内心では閉塞感を感じていました。それが一気に吹っ切れた感じです。

フェラーリの購入代金を含め、それ以降で車関係の趣味で使った金額は1000万円をはるかに超えますが、仮に1000万円としても4年で割ると年間では250万円程度。(怖くて総額は計算できません。) でもそれに十分見合った満足感はあります。人生にさまよって仕事をやめていたりすれば、(そのつもりはありませんでしたが)、年間250万の損失では済みませんしね。仮にこの間の1000万円を貯蓄投資などで資金運用していたとしても、今の充実感には替えられないと思います。

日本ではもう何年も前から金余りの経済といわれる中で、地域的には大変な不況でもあり、また欧米やBRICS諸国の躍進を聞くにつれ最近は国内では経済的にも社会的にも停滞感があります。格差社会という言葉を聞くにつれ、生活に苦しんでいる人たちには申し訳ない気がしますが、ある程度余裕があれば将来に備えて積み立てるばかりでなく、ここはひとつ勇気をだして思い切ったお金の使い方をして人生が変わるなら、それはそれで多少は社会が明るくなるのではないかなと思っています。地味で質素な生活は私は好きなんですが、皆が皆それだけでは社会全体が萎縮してしまうのではないかと思いますがいかがでしょう?

|

« 昨年1年間の走行距離は | トップページ | 毎日乗って調子が良くなったF355 »

コメント

タイヤラボさん、こんにちは。タイヤラボさんとの出会いもモンディアルがなければありませんでしたね。こういう出会いが一番の収穫かもしれません。私はそこまでいきませんでしたが、仕事まで替えちゃった人を知っています。人生に対する影響は人それぞれですが、大きいですね。

投稿: ディドリ | 2008.01.09 19:05

ディドリさん、こんばんは。

自動車を通してディドリさんと私も仲良くさせていただいておりますし、このサイトはまさに車好きのキューピットですね!!

車を通して人と人が通じ合う。なんて素晴らしいことでしょう。

一期一会。この心を大切にしたいと思います。

投稿: タイヤラボ | 2008.01.09 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨年1年間の走行距離は | トップページ | 毎日乗って調子が良くなったF355 »