« 2CVのオイルを冬用に | トップページ | 雪に強い2CV »

2008.01.26

F1マチックってどうですか?

最近のフェラーリはF1マチックというシーケンシャルミッションでステアリングのスイッチでパドルシフトが可能なものが多いようですが、使われている皆さん、どうでしょうか?

私はF1マチックというのは経験がないのでわかりませんが、運転が楽なのは間違いないでしょうね。また普通の方ならサーキットでも(もしかしたらプロでも)、マニュアルミッションより良いタイムがでると思います。

しかし問題はミッションが冷えている時でもシフトされてしまうことと聞きました。マニュアルミッションの方は経験あるように、冬場に温まるまでは2速に入らないので3速に入れますよね。しかしF1マチックだと無理に2速に入れてしまうようです。これは当然ミッションによくないので、F1マチックのミッションオイルは痛みやすいそうです。

ミッションが温まるまで停止状態で暖気すればよいのでしょうけど、ミッションが温まるまでには相当時間がかかります。近所への騒音や環境負荷を考えるとちょっとできませんね。

|

« 2CVのオイルを冬用に | トップページ | 雪に強い2CV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2CVのオイルを冬用に | トップページ | 雪に強い2CV »