« 上には上がいるもんだ | トップページ | 2CV犬に吼えられる »

2007.12.09

寒い冬のモンディアル

昨日は所要で約100kmほど師走の高速道路を走りました。私が人一倍寒がりということもあるのですが、モンディアルはオートエアコンでヒーターが効くものの、冬は寒いです。ベンチレーションからは温風はでるのですが、直射日光が入らないとキャビン内はあまり暖かくありません。

思うに普通の車は断熱材とかがあってそれで外部の熱を遮断しているのに、モンディアルはそれがないのではないでしょうか。約1時間ほどのドライブでしたが、温度も最初は26度に設定したものの(そうでないと温風がでない)、最後の頃は29度にしました。

Ferrari_mondial_t

|

« 上には上がいるもんだ | トップページ | 2CV犬に吼えられる »

コメント

赤の348さん、こんにちは。

348スパイダーとB3カブリオレとはオープン派で、私より一層実用度に欠けますね!それにB7クーペとボルボが2台と国産車までとは、いやー凄いです。一度拝見したいです。B3はE46、B7クーペはE24でしょうか?E24のB7クーペはあこがれの車です。

フェラーリも売ろうかと何度も考えつつ、しかし(普段は別の場所においてある駐車場から)自宅に持ってきていじっていると、やはり良いなー、という感じで手放す気がなくなります。子供もフェラーリはやはり別格だね、というようなことを言います。カミサンも自分では乗らないくせに、手放すのには反対のようで、通常家族はフェラーリを手放すというと賛成するかと思いきや、みな反対で不思議なものだと思っています。

投稿: ディドリ | 2008.01.01 02:50

ビーマーのおっちゃん、こんにちは。いつもありがとうございます。年末せわしなくって、コメントをいただいたにもかかわらずお返事がおそくなってすいません。

モンディアルの空調は常時コンプレッサーがオンですが、オートエアコンの最近の車では暖房時にもコンプレッサーを動作させているのが普通だと思います。私の知る限りBMWのE46もそうですし、メルセデスのW202もそうです。コンプレッサーのキャンセルスイッチもありますが、冬でも切らずに使うことを勧めています。モンディアルの場合は確かに温風も温度がそれほど高くはないのですが、でることは出るのでやはり、オートエアコンのできが良くないのでしょうかね。温度センサーの場所は左の足元の近くだそうですが、そこだけ温度が上がるとか、そういうこともあるのかなぁ、と今日久々に乗って考えました。

投稿: ディドリ | 2008.01.01 02:45

いつも楽しく拝読しています。
さて、私は初めてのモンディアルtでの冬を迎えます。
これまで、ヒータを効かせる際エアコンコンプレッサのスイッチを切るのが当たり前になっていました。
しかし、モンディアルtはそのスイッチがブロワファンと独立した形で付いていないので、少々当惑しました。
せっかくヒータで暖かい空気を作っても、コンプレッサーの作動で冷たい空気も同時に作っている可能性はないでしょうか?
私の場合、そこにもヒータの効きが悪く感じる要因があるような気がします。

投稿: ビーマーのおっちゃん | 2007.12.15 17:50

いつも楽しみに読ませていただいております。

うちのフェラーリ(348スパイダー)とアルピナB3(カブリオレ)がおります。
ポルシェは未だ無理ですが、他にボルボが2台、アルピナB7クーペ、他国産車がいます。

フェラーリとアルピナの組み合わせで所有されていらしゃる方
結構いそうですね・・・

これからも更新楽しみにしております

投稿: 赤の348 | 2007.12.14 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上には上がいるもんだ | トップページ | 2CV犬に吼えられる »