« 車庫保管の盲点 | トップページ | エアコンただいま修理中 »

2007.10.08

ボルト式、ナット式

ハブにホイールを取り付ける方式にはボルト式とナット式があるようで、国産車はナットで締める方式が主流かなと思います。BMWやメルセデスはボルトで締める方式ですが、ポルシェはナットで締める方式です。このナットが軽合金で出来ていて、これで大丈夫なのかと思うくらい軽いです。

どちらがいいかというと、私はナットで締めるタイプの方がホイールをハブのボルトに入れれば、そのあとタイヤを保持しているいる必要がないので、やりやすいと思います。ボルトで締めるタイプだと、タイヤを持ち上げて足の間に挟んで保持しつつして、ハブの穴にホイールの穴をあわせて、ボルトを入れて回すという作業が必要なので、ちょっと大変です。

Porsche964_bolt

ハブからスタッドボルトが伸びているタイプのポルシェ

Bolt_bmw

ボルトを差し込む方式のBMW

Bolt_ferrari

同じくボルトを差し込む方式のフェラーリ 

|

« 車庫保管の盲点 | トップページ | エアコンただいま修理中 »

コメント

fumaさん、こんにちは。

くっさんのブログ、拝見しました。「のら~り くら~り フェラ~リ」っていうんですね。206GTとデイトナをお持ちとはすごいですね。

モンディアルのキャリパー、BMWも同じですがATE製片押しシングルポッドです。パッドの適合が一緒なので、もしかしたらフォードシエラの部品の流用なのかもしれません。

投稿: ディドリ | 2007.10.09 12:32

ディドリさん、こんばんは
最近見たら書かずにいられません
しばらくの間、ご勘弁ください

いやぁ~前回の`ビーマーのおっちゃん`さんのお話
おもしろかったです
暴露環境なんて言葉はじめて聞きました
何事も専門家に習うのっていいですね

さて、実は知人と二人、モンディアルがマイブームなんです
で、興味を持って見ていたら対抗キャリパーじゃないんですね
意外でした、でもさすができるだけ外周をつかみそうな
作りですね
スバルとかの後輪ローターを見ていたら最近、そうなって
きてるんだなっと、この前、立駐で回転してるとき見て思いました
僕なんかモンディアルは8だと思っていたくらいで
Tがあることすら知ったのは先日です
4座のフェラーリがなぜかものすごく美しく見えます
2座車の不便さの反動かな?
知人はフェラーリスタです
so-net ブログ で くっさん と言う名前でやっています
そこで私は`ちっと`の名前で書き込んでます
ご興味あればのぞいてみてください
では、また

投稿: fuma | 2007.10.09 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車庫保管の盲点 | トップページ | エアコンただいま修理中 »