« フェラーリのエンジンで感じるエクスタシー | トップページ | ブレーキパッドセンサー »

2007.10.06

1日457円の贅沢

散々迷って売ろうかとも思ったモンディアルですが、手ごろな売り先もないので暫く持っていることにしました。ごく普通のサラリーマンである私の場合、ここでモンディアルを手放すともしかしたら今後一生フェラーリには乗れないような気がしますので、このモンディアルは一生モノとして大事に持っていきたいという気持ちもあります。また、実際売ろうと思うと、逆に惜しいという気持ちが沸いてきます。

前回のモンディアルの車検費用は重量税、自賠責保険料込みで132,080円。これを1年分として半分に割りまして、毎年の自動車税63,800円に任意保険料34,880円を加えると1年間の維持費用はまったく走らなくても164,720円になります。1ヶ月当たりにすると13,720円。1日当たりにすると457円です。

実際にはガソリン代やオイル代、タイヤ代、修理代がかかりますからもっとかかるのですが、ただ持っているだけで1日457円です。フェラーリを持っていることだけでも非常に贅沢なことですが、その対価が1日457円。まあ安いといえば安いですね。そう思って持っていることにしました。(もっとも12月の車検は通そうか、いったん切ろうか、まだ完全に決めたわけではありません)

とはいうものの、うちには趣味の車としてポルシェ(同様に維持費1日369円)とアルピナB3(同1日376円)がありますので、この3台で維持費は1日1,202円になりますが。これは趣味関連費用ということで私の小遣いからの支出となります。C200とシトロエンの維持費用や修理代は通勤や日常生活など実用に必要なものということで家計から支出されています。

私の小遣いからの車関連の支出は恐ろしくて計算できませんが、購入を除いても年間で上記の維持費だけで434,405円。ガソリン代は家計で持ってくれるので、オイル代とかタイヤ代とか修理代とかでなんだかんだで100万円は行きそうですが、怖くて計算できません。

|

« フェラーリのエンジンで感じるエクスタシー | トップページ | ブレーキパッドセンサー »

コメント

モモンガさんもそういう計算されていますか。

私だけかと思っていました。

投稿: ディドリ | 2007.10.08 19:42

モンディアル(3.2)を購入以来、昼食は680円の定食から自作弁当に切り替えて1ヶ月(20日)あたり、13,600円のコスト削減中です。なるほど、間違ってなさそうです。これならいけそうです。連休にドライブして官能しています。

投稿: モモンガ | 2007.10.07 20:14

あら、カミヤマさん

3.2の黒馬は惜しかったですね。3.2は時々出物がありますから、そのうちでますよ。しかしXMの整備費用見積、しびれますね。

ビーマーのおっちゃん、いつもありがとうございます。私も昔2代目のCR-Xに乗っていました。皆さんの暖かい応援を励みにこれからも乗っていきたいと思います。

投稿: ディドリ | 2007.10.07 19:59

暫くお持ちになられるとのことで安心しました。
このブログはどうなるかと心配したひとりです。
どうかモンディアルtを大切にお持ちください。
フェラーリの4座は612スカリエッティとなってしまった今でも、モンディアルtは都会でも田舎の風景にもマッチする世界一美しくそして、すばらしいサウンドを奏でる2ドア4座クーペとしてエバーグリーンの価値を持つ車だと思います。
ただ、911を持っていたときも自分の車はエバーグリーンと思っていました。大昔CR-X(EF-8)、シルビア(S-110)のときも....
でも、フェラーリだけはちょっと違うような気がしますがどうでしょうか。

投稿: ビーマーのおっちゃん | 2007.10.07 18:15

手放して苦しんでいる人知ってます。
って書いている本人ですが(笑)

私は次いつ手にすることが出来ることやら(涙)

投稿: カミヤマ | 2007.10.06 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェラーリのエンジンで感じるエクスタシー | トップページ | ブレーキパッドセンサー »