« C200のオイルを交換 | トップページ | ポルシェをユーザー車検で通す »

2007.06.30

スチームクリーナーで下部洗浄

ポルシェはですが、来週ユーザー車検を行う予定でいます。

本日はそれに備えて整備点検を自分で行いました。ブレーキパッドをPagidのスポーツタイプからノーマルに換えて厚みを計測、下回りのスチーム洗浄を家庭用のスチームクリーナーで行いました。

通常ディーラーや整備工場で車検を行うと大抵下回りのスチーム洗浄というのが明細書にありますよね。それを自分で行おうという訳です。通常は足回りをスチーム洗浄しますが、私の場合はエンジン下部もスチームで奇麗にします。(オイル漏れを指摘されないように)

このためamazon.co.jp でElectrolux マルチスチーマー Z370Aというのを8,980円で購入しました。

Steamcleaner

本来、家庭用の製品で台所とかお風呂などを掃除するためのものなので、車にはやや力不足ですが、多少は奇麗になりました。ブラシも入りにくいホイールナットの穴などの汚れにも効きました。

スチームタンクの容量が大きく、幾ら使ってもスチームがなくならないので、後でキッチン周りやお風呂もついでに奇麗にしました。

|

« C200のオイルを交換 | トップページ | ポルシェをユーザー車検で通す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C200のオイルを交換 | トップページ | ポルシェをユーザー車検で通す »