« HONDA NSX | トップページ | 満タンにすると漏れるガソリン »

2007.05.19

名義変更

平日に半日休みをとって新しく買った2CVの名義変更を行ってきました。

今まで買ってきた中古車は名義変更はすべて買ったところにお願いしてきましたが、昨年個人売買のような形で購入したポルシェに引き続き、今回買った2CVについても自分で名義変更を行いました。

中古車の名義変更(登録)代行の費用(手数料)、販売店によって異なりますが、通常数万円かかりますよね。これを自分でやってしまうわけです。

2CVの場合は車検がまだ残っていたので、土曜日に購入後自分で自走して来ました。任意保険は購入当日から利くようにあらかじめ保険代理店に連絡しておいて、数日間は元のナンバーで乗っていました。そして今回地元の陸運事務所に持ち込んで自分で名義変更したわけです。(名義変更に必要な譲渡証明書や印鑑証明書はもちろん買ったところからもらってあります。)

その前の事前手続きとして、車庫証明が必要な地域の場合、車庫証明書を地元の警察に行って取得しておく必要があります。車庫証明の申請は連休中に平日で休みが取れたので、事前に申請しておきました。発行に1週間ちょっとかかるためです。費用は印紙代等で2,560円。これも自動車販売店さんに代行を依頼すると、1万5千円前後かかると思います。

余談ですが、車庫証明を申請したら、その日の夕方に自宅に交通安全協会から電話がかかってきました。「こちらのデータベースで見ると、お宅はこれで5台目なんですが、以前おこなった実地検分では3台分のスペースしかありませんが、今度の車は前のを下取りにするんですか?」 いやー、良く調べられていますね。「はい、アルピナの方は売却します。4台は何とか入ります。」と申し上げました。問題なく車庫証明は発行されました。

名義変更当日は朝に警察に行って車庫証明書を受け取り、実印と印鑑証明書を市役所で取得して、陸運事務所に赴きます。まずは陸運事務所の門前にある代書屋さんに行きまして書類を渡し、チェックしてもらって作成を依頼します。自分でやれば用紙代程度でできますが、記入も不慣れですし、間違って書き直しするのも面倒なので、確認込みでお願いします。そうしたら手数料込み2,400円で新しい私名義の車検証が30分で出来てきました。自分で窓口に申請するのかと思いきや、申請から受け取りまでやってくれるんですね。

そのあとは自分でナンバーセンターというこれも陸運事務所の中の別棟に赴き、古いナンバーを自分で外し、窓口に車検証とともに持ち込みます。費用は1,520円。新しいナンバーをすぐに渡してくれますので、自分で取り付けます。取り付けようのビスもくれます。(希望ナンバーにはしませんでした。希望ナンバーだと別途手続きと手数料がかかります。)

ナンバーを取り付けて待っていると、係官の人がきて車体番号を確認し、封印してくれましてこれで完了です。総額費用は上記合計で3,920円。販売店に代行を依頼する時に比べて一桁違いますね。

ナンバーを外すのに車載工具でやったので、ちょっと一苦労。ちゃんとしたドライバーを持っていくべきでした。(この辺りが素人) また、外したナンバーの裏についているステーが錆でぼろぼろなのにびっくり。車体そのものではないので構わないのですが、驚くほどでした。新しいナンバーを取り付けるとき、ビスが入らないので困っていたのですが、幸い係官の人がねじ山のタップ切りをお持ちで、貸していただき、ビスを入れることが出来ました。(さすがわプロだけあってご準備が良いですね。こういうことはよくあるんでしょうね。)

ちょっと遠い販売店で車を購入したときに名義変更を依頼すると、その販売店さんがローダーか自走で車を新しく登録する陸運事務所まで運び、登録を行ってから納車場所に行くのだと思います。だから販売店としても、購入者が自分で登録手続きを行ったほうが手間が省けて喜ばれるのではないでしょうか。新車や車検切れの車の場合は自走はできませんが、市役所や町村役場で仮ナンバーをもらい、(あるいは販売店でも仮ナンバーを持っているところもあるようです)、陸運事務所まで走ることも可能だと思います。(その場合も強制保険は事前に入っておく必要はありますね。)

今回はトータルで1時間かかりませんでしたが、月末や金曜日などの場合は陸運事務所も混むこともあるそうです。

2cv_3

|

« HONDA NSX | トップページ | 満タンにすると漏れるガソリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HONDA NSX | トップページ | 満タンにすると漏れるガソリン »