« ポルシェを通勤に使ってみたら | トップページ | アルピナの整備総括 »

2007.04.28

第三次スーパーカーブーム?

一昨日4月26日に発売されたカーマガジン誌は「スーパーカー トワイライト・ゾーン」という特集でした。知り合いが掲載されているというので買おうとしたら、近所の本屋さんでは当日のうちに売り切れていました。翌日、都内のやや大きめの本屋さんで買ったのですが、残りはあと2冊しかありませんでした。まだ買われていない方で、この特集に興味がある方は早めに本屋さんに行かれたほうが良いです。

カーマガジンのこの号にも書かれているんですが、最近またスーパーカーの値段が上がってきているのだそうです。すでにオーナーとなった身にはちょっとうれしいですね。私のモンディアルtも600万円とか言ったら売れるかしらん。しかし私がモンディアルtを売っちゃったらこのブログはどうなるんでしょうね。

さて、昨今のスーパーカーの価格上昇の背景にはユーロ高、円安もあるようです。ユーロは数年前に比べて約2倍になりました。こうなるとヨーロッパから見て日本のスーパーカーは大変安く感じられ、国内から逆に輸出されるのもあるようです。スーパーカーではありませんが、BMWの02など(2002など)にもあるようです。(広告に書いてありました)

国内でも景気が回復して、しかも所得差が拡大しているそうですから、お金のある人はスーパーカーを買い求めているようです。また第一次スーパーカーブームの時にその最中にいた世代の人たちが40才台となり、現実にオーナーとなる人が続々でているようです。すでに数年前から価格が高騰しているDinoなんかはその端緒だったかもしれません。また当時のスーパーカーではありませんが、90年代のマセラッティ3200GTなども一時は中古相場は安かったのですが、最近はかなり高くなってきているようです。

Ferrari_mondial_at_supercar_collection

2006年のスーパーカーコレクションでランボルギーニカウンタックとロータスエスプリに挟ままれて写真撮影。

|

« ポルシェを通勤に使ってみたら | トップページ | アルピナの整備総括 »

コメント

タイヤラボさん、長文のコメントありがとうございました。

確かにそのくらいの値段が底でしたね。Dinoも数年まえから800万円位になって高いと思っていたら、今は1,300万円からになってしまいましたね。

為替もそうですが、長い期間であれば大きな波がありますから、またしばらくすれば円が強くなってくる時代が来ると思います。そのためには日本経済がもっとがんばらなくてはなりませんね。

スーパーカーはそのとおり、持っているだけで、否持たなくても思うだけで時には人を高揚させる車だと思います。そういう車はやはりフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェターボといった夢の車ですね。

投稿: ディドリ | 2007.04.29 05:40

第3次スーパーカーブームは間違いないような気がします。

 今となっては笑い話ですが、私のところにもおいしい話があったのを記憶しています。
近所に置いてあった、TOYOTA 2000GTが500万、業者の方からは、ディーノの極上車が550万、ミウラP400Sの程度中が800万、最近では、F40の2000万でしょうか、その当時は、縁がなかったのでしょうか、今の相場が見えなかったのか、度胸もなかったので残念ながら購入には至りませんでした。もし、あの時購入していたならば、今とはきっと違う人生であったはずですね。

現在の車は非常に良くできた素晴らしい車ですが、造り手の訴えるヒューマン的な要素に欠けているような気がしてなりません。
又、スーパーカーの安全性に関してはナンセンスと思いますが、車愛好家であればその車に乗ったまま死んでも本望でありましょう。

そう思わせるところにその本質があるように思います。私がそれらの車が本当に好きであったからこそ、海を渡って本社工場にまで自分の運転だけで行けたのだと思います。今の目線で見れば未完成な車ばかりでしたが、当時では最新鋭の技術であったはずです。

環境問題等、現在の柵(しがらみ)が無かったのでしょう、当時の富裕層はこぞって買い漁った訳であります。

華やかな、夢の気分にさせてもらえる車。(所有しているだけで。) それが私にとってのスーパーカーであります。
日本の円の価値が下がっているだけの気もしますが、再評価されてきているのでしょうね。
いずれにしても、今後これらのスーパーカーは二度と生まれることはないのですから。

長々となりましたが、人間の偉大な遺産は私たち車愛好家が守らなくてはなりません。ね、ディドリさん。

投稿: タイヤラボ | 2007.04.28 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェを通勤に使ってみたら | トップページ | アルピナの整備総括 »