« 大失敗 | トップページ | ポルシェのブレーキパッドを交換 »

2007.04.10

初めて自分でオイルを交換

フェラーリオーナー暦2年半にして始めて自分でオイル交換を行ってみました。

モンディアルtはオイルタンク下とエンジンの下に2箇所のオイルドレンがあります。エンジン下は12ミリの六角スパナでボルトを外すのですが、このように下にもぐって行うのでは力が入らず、なかなか緩みません。ちょうど50cm位の鉄パイプがあったので、それを使ったりゴムハンマーを使ったりしてやっとこさ外すことができました。

前回のオイル交換はちょうど1年前の昨年4月8日。この間の走行距離は2,200kmでした。オイルはまあまあ汚れていましたが、真っ黒というほどではありませんでした。

Ferrari_oil_change

今回のオイルもバルボリンのMax Life 10W-40、昨年買った4リットル缶は鉱物油でしたが、今回も昨年の残り2缶を使いました。今年買ったのは同じMax Life10W-40ですが、新バージョンになって半合成油になっていました。これを1クオート入れました。

今回はエレメントも交換するつもりで用意していたのですが、このように後ろを上げているとエレメントに手が届きません。また、ホース類も2本くらい上に通っていて面倒なので次回に先送りにしました。

準備から後片付けまで2時間ほどかかりましたが、自宅で行うフェラーリのオイル交換は普通の車の4倍は大変だと思いました。 何しろミッドシップなのでエンジンの先端にあるドレンボルトのあるとろこに達するにはかなり奥深く入らないといけません。後輪をアップしていますが、下にもぐっても前に行けば行くほど車高は低く、30cm位でしょうか、寝板を下に敷いているもんで、顔を横に向けないとエンジンに当たってしまう位です。

何しろ変な体勢で無理に手を伸ばすと肩が痛くなったりして、体が思うように動かなくなり始めた年頃の身にとっては、そういう状態でボルトを緩めるってホント大変です。次回からはやっぱりプロに頼もうと思います。

|

« 大失敗 | トップページ | ポルシェのブレーキパッドを交換 »

コメント

え?新しい車は買っていませんよ。どうしようかとは思っていますが、、

投稿: ディドリ | 2007.04.17 15:31

車いじりに精をだしてますね。効果を確かめるときも楽しいけれど、色々考えていじっているときも楽しみの一つですよね。
そういえば、新しい車買ったんですね。知らなかった・・。

投稿: ホリ** | 2007.04.15 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大失敗 | トップページ | ポルシェのブレーキパッドを交換 »