« アルピナの整備総括 | トップページ | 自動車税 »

2007.04.29

バッテリー上がり

連休の2日目、天気が良いので子供たちをつれて親戚の家に行こうとしたのですが、ポルシェの後席は狭いのでモンディアルで行こうとしました。ところがドアを開けるとセンターロックが効かず、ドライバー側のドアしかロック解除されません。そうです、バッテリーが上がっていました。

前回乗ったのは一週間前。ポルシェからブースターケーブルをつないで原因が分かりました。パーキングランプがつきっぱなしだったのです。センターコンソールにスイッチがあるのですが、降りるときに何かそこにモノを置いてスイッチが知らず知らずのうちに入ってしまったようです。

ポルシェからの電源ではブースターケーブルが細いためか、セルを回す力が弱くエンジンがかかりません。仕方なくJAFにお願いしてきてもらいました。バッテリーにつないで一発でスタート。そのあと40分ほど走行しました。エンジンはかかるようになったのですが、通常緑色になっているはずのバッテリー状態表示窓は白いままです。またバッテリー交換しなければだめでしょうかねぇ。

|

« アルピナの整備総括 | トップページ | 自動車税 »

コメント

いいえ、わたしこそ気が利かずすみませんでした。ありがとうございますm(_ _)m時計は腕時計があるからいいかな、といつも思ってますけど、ナビの設定消えちゃうのはうれしくないですね。うちのナビは古いのでいちいちCDに書き込みに行っていて消えないのは助かりますが、更新されないため、よく道なき道を走ってます(^_^;)

投稿: もんじろう | 2007.05.09 21:10

ハマネロさん

 すいません、盗難を心配されるオーナーもいらっしゃるんじゃないかと思いまして、キルスイッチの具体的な場所は公開の場所では書けないんですが、あることはあります。マニュアルでは3週間以上は乗らない場合はキルスイッチを使うことが推奨されています。私は時計もさることながらカーナビやラジオの設定が消えるのが面倒なので、通常は切っていないんですが、やっぱり切ったほうが確実ですね。

もんじろうさん、上記のような趣旨でせっかく書いていただいたコメント、消させていただきました。すいません。

投稿: ディドリ | 2007.05.05 09:53

こんにちわ。いつも楽しく読ませていただいております。
バッテリー上がりは大変でしたね。
モンディアルのキルスイッチはどこにあるのでしょうか?
フェラーリの場合、2週間以上乗らない場合はオフにした方がいいと聞きますが本当でしょうか。

投稿: ハネマロ | 2007.05.04 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルピナの整備総括 | トップページ | 自動車税 »