« ポルシェファンから見たフェラーリ | トップページ | 第三次スーパーカーブーム? »

2007.04.22

ポルシェを通勤に使ってみたら

今まで通勤に使っていたAlpina B3を売りに出しているので、先週からポルシェ911(964)を通勤に使っています。毎日の往復は駅までの7.4kmと短いのですが、バスの便が不便なので車に頼らざるを得ません。

空冷なのでヒーターがすぐ効き出すのは良いのですが、意外にステアリングがきれず、回転半径が大きいためガレージを出るときに切り返ししなければならないのが難点です。B3も911もどちらも左ハンドルのマニュアルですが、ポルシェの方がリアフェンダーのふくらみの為に車幅感覚がつかみにくいので、駐車場の定期利用カード挿入口まで近寄りにくいのも困りものです。

問題なのは短距離走行の燃費。先週は通勤+多少の買い物で57.4km走行し、リッターで約4.6kmでした。B3とほぼ同じかちょっと悪いという程度だと思います。しかしこの調子で1年間行きますと、このパターンを年間50週続けるとして、ガソリンがリッター132円なら年間で82,500円。(年間2,870km走行として計算) 964までの911は走行1万キロに1回タペット調整をしなければならないことを考えると、ポルシェを日常の足に使うのは非常に勿体無いように感じられます。

ちなみに仮にレギュラーガソリンでリッター10km走る車だったらばガソリン代の差額は48,850円。軽自動車だったら1年間の維持費(自動車税、保険料、車検経費年額分)を支出したとしてもお釣が出るかもしれません。

そこで足代わりの車として、家内の実家で車検切れ状態で使っていない軽トラがあるのでそれを復活させて通勤に使おうか、それとも数万円で安い軽自動車でも買おうかとか、あるいは趣味的にシトロエン2CVにしようかとか、ルノー・トゥインゴにでもしようか、とか色々考えています。

車って、何を買おうか考えているときが一番楽しいですね。

Porsche964_at_parking

通勤のために月極契約している駅に隣接する自走式立体駐車場にて。

|

« ポルシェファンから見たフェラーリ | トップページ | 第三次スーパーカーブーム? »

コメント

こんにちは。Z3やZ4Mもいいんですが、やはり1台は実用車としてちゃんと4人乗れる車が良いです。

そうですよね。ここではエンジン音が響いていつもアルピナサウンドに聞きほれていました。

投稿: ディドリ | 2007.04.25 01:10

連投すみません。この立体駐車場には私もマスタングコブラで利用させてもらってました。懐かしいです。
エンジン音が響いていい感じなんですよね・・。

投稿: ホリ** | 2007.04.24 18:45

ポルシェしか持っていなかった、私は当時日常の足になっていました。毎日少しだけ走るってのもいいんじゃないですか?
2CVもいいけど、私だったら何かな~。人のことながら考えるのは楽しいですね。こうなったらZ3かZ4Mなんてどうかしら・・なんてね。失礼しました。

投稿: ホリ** | 2007.04.24 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェファンから見たフェラーリ | トップページ | 第三次スーパーカーブーム? »