« ポルシェのオイル漏れを改めて確認 | トップページ | 道楽とは »

2007.03.04

タイヤのフラットスポット

先週のサーキット、スポーツ走行でブレーキがロックしてできたフラットスポットのおかげで乗り心地がガタガタになったモンディアルですが、週末を利用してチェックしてみました。

まず土曜日は午前中一杯を使って自宅でタイヤを1個ずつ外し、サーキットで付いたタイヤかすをナイフで削りながらチェックします。やはり左前輪にフラットスポットがありました。

日曜日はタイヤラボさんに相談に行きましてチェックしてもらいました。タイヤラボさんはほとんどすべてのフェラーリのタイヤに精通されているらしく、親切でかつ非常に信頼がおける方です。ちょっと試乗してもらって、やはり前輪は交換しかないということに。後輪は外して機械にかけて回してもらったところ、右に少々のフラットスポットがありました。我慢できなくはないレベルだそうで、140,50km/h位まで出すと振動が出るでしょうとのこと。

さて前輪だけ交換するか、4つとも交換するか、思案中です。

Ferrari_mondial_at_tire_labo

モンディアルの純正ホイールは328の後期型、ABS付のものと同一で、メーカーはスピードライン製、内側の刻印で製造年月が分かるそうです。これも最近生産中止となり、中古相場は高騰中だそうです。

|

« ポルシェのオイル漏れを改めて確認 | トップページ | 道楽とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェのオイル漏れを改めて確認 | トップページ | 道楽とは »