« スタッドレスタイヤ | トップページ | ABSセンサーの警告灯 »

2007.02.11

ポルシェのオイル漏れ

最近、私の911を見て貰った複数の専門家からオイル漏れを指摘され、心配になって約半年ぶりにアンダーカバーを外してエンジンの下の状況をみてみました。

Porsche964_engine_under

アンダーカバーを外した状態はこのような感じで、半年前と余り変わらないように思えます。この間、オイルを1.5リッター補充(0.5リッター入れすぎ)しましたが、それが下に垂れた量とは思えません。

Porsche964_engine_oil_reak

後ろから見て左バンクのシリンダーの付け根がオイルでしっとりしています。シリンダーのスタッドボルトの抜け(緩み)でしょうか。右バンクは乾いています。

Porsche964_engine_oil_reak2 

左右両バンクともカムチェーンカバーはオイルでしっとりしていて、垂れています。ここは定番のようです。(参照http://blog.livedoor.jp/p_tune/archives/50503400.html

私はまだ大丈夫じゃないかと思うんですが、症状をこれ以上悪化させないためにはあまりサーキットは走らないほうが良いかもしれないとのことです。ちなみにエンジンをオーバーホールするとなると基本料金は約45万円前後、これに部品代ですが、シール、パッキン類だけでも10万円程度はかかり?、カムチェーンとスプロケット(チェーンのかかている歯車)も交換したほうが良いそうなので、さらに10万円と大体70-80万円コースが普通のようです。更にメタルとかオイルポンプとかも交換となると100万円オーバーコースもあるとか。考えちゃいますね。

|

« スタッドレスタイヤ | トップページ | ABSセンサーの警告灯 »

コメント

ディドリさん。エンジンオイル漏れの件です。
私のC4の場合では、オドメーター28,000キロ程度で同じような症状がみられました。始めはリコールを疑っていたのですが...エンジンも回していましたし。でも回るエンジンを我慢するのは苦痛ですよね。もっとも保障でディーラーにて治していただきました。(ポルシェカナヤにて)でもポルシェもレンシュポルト以外はスポーツカーでもありませんので、設計者もそこまで(ブン回すのを)考えていなかったのでありましょう。OHですがもう少し様子をみてからでも遅くはない気がします。

投稿: タイヤラボ | 2007.02.18 14:07

いずれにしても、ちゃんとした、ディラー(ポルシェセンター世田谷)か専門店で診断してもらった方がいいと思います。レース屋さんだったら、プロモデットコミネか島沢自動車ですかね?中古のエンジンは余りおすすめ出来ません、状態が判りませんから。

投稿: ブルー・ルマン | 2007.02.13 22:11

中古のエンジンが30万とかで売っていますから、それに乗せ換えた方が150万よりはずっと安いと思うんですがどうでしょう?

投稿: ディドリ | 2007.02.13 21:35

ブルー・ルマンさん

 えーーー、腰上のオーバーホールとクラッチで150万プラスですか? 11万キロでもそうですかぁ?ポルシェのエンジンなら20万キロは大丈夫と思っていたんですけどねぇ。

投稿: ディドリ | 2007.02.12 21:41

ウーン、確かに片バンクからのオイル漏れ気になりますね、私の経験だと、その際に同時にヘッド関係のOHもやるべきではないか?と思います、恐らくバルブ・ガイドはガタガタでスプリングはかなりへたっているか、折れていると思います、又ついでにクラッチOHも必要かと思います、やっぱり、150万円プラスと考えるべきだと思います。そうすれば、あと10年で5-7万キロは走れると思います。どうします?

投稿: ブルー・ルマン | 2007.02.11 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61704042

この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェのオイル漏れ:

« スタッドレスタイヤ | トップページ | ABSセンサーの警告灯 »