« ポルシェのオイル漏れ | トップページ | ポルシェのショックアブソーバー交換の感想 »

2007.02.11

ABSセンサーの警告灯

昨年来から時々インパネのABSの警告灯が点等します。「伝説のメカニック」Mさんにお正月にお会いしたときに尋ねたら、ホイールにあるABSのセンサーに鉄粉が付くとそういうことが良くあるんですよ、とのこと。

連休をつかって久々にモンディアルを自宅でジャキアップしてABSセンサーを覗いてみました。

Ferrari_mondial_up

矢印の部分がフロント右のABSセンサーの位置です。センサーは四輪にあります。この10ミリのボルトはゆるくなっていて簡単に外れました。ボルトは外れたもののセンサーは取れません。仕方なくまたボルトを締めたら、今度はABSの警告灯は点灯しっぱなしになりました。

Ferrari_mondial_front_suspension

原因場所が特定できてよかったような悪かったような。まあブレーキとABSユニット交換だと100万円コース(推定)ですから、そうならなくて良かったです。しかしハブの裏側が錆びているのが気になります。

|

« ポルシェのオイル漏れ | トップページ | ポルシェのショックアブソーバー交換の感想 »

コメント

ディドリさん、確かアンプでしたでしょうか? 
インパネの5/8の警告灯です。

排気温度センサーは殺してると思います。

本日、入院しました。 クーラントも漏れてます。。。
そのうちにリフレッシュ休暇に出さないと老体には厳しいのでしょうね!

投稿: モン吉 | 2007.02.13 22:03

モン吉さんもそうですか。5/8センサーって何ですか?

投稿: ディドリ | 2007.02.13 21:34

我がモンカブも点きますね。

しばらくすると消える、エンジンを一度切ってかけ直すと消えるそんな感じです。

今週に5/8センサーの修理に入る予定です。

投稿: モン吉 | 2007.02.12 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェのオイル漏れ | トップページ | ポルシェのショックアブソーバー交換の感想 »