« 911のダンパーを交換(1) | トップページ | 911のダンパーを交換(2) »

2007.01.29

タイトルを変えました

このところ更新が少なくってすいません。週末忙しくって余りモンディアルに乗っていないのと、最近はポルシェでのサーキット走行、A級ライセンス取得に熱心になっていたので、モンディアルの方はおろそかになっていました。先先週の週末、今年初めて3週間ぶりにエンジンをかけたのですが、バッテリーがあがっていないかどうか不安でした。約20分ほど走行し、問題がないことを確認しました。

課題としては昨年来のブレーキの警告灯の改善がありますが、これはめどがついています。

ところでブログのタイトルを「Powered by Ferrari」から「初めてのフェラーリはモンディアル」に変えてみました。ランチアテーマ8.32とかランチアストラスのようにフェラーリ以外の車でフェラーリのエンジンを搭載した車なら「Powered by Ferrari」も分りますが、そもそもフェラーリなのにPowered by Ferrariはないだろう、とかねがね自分でも思っていました。このタイトルをつけた意味合いとしては、自分という人間がPowered by Ferrari、つまりフェラーリによって力(元気)をつけられた、ということでした。

最近考えているのは、これからフェラーリに乗ってみよう、とお考えになっている皆さんが多いと思うのですが、そういう方に対してフェラーリの入門車としてはモンディアルが良いですよ、ということを語っていきたいと思っています。

十分にお金があれば新車の430とか保証期間内の360モデナがいいでしょうけど、まあそういう方はこの対象外ということで、そこそこのお金でフェラーリを一度味わってみたい、という方を念頭において話を進めることにします。

なんで初めてのフェラーリにはモンディアルがお勧めかというと。

  1. 何といっても車体価格が安め。日本では4シーターは人気がないためです。
  2. 基本は同じ時代の2シーターと同じだが、実験的要素で2シーターでは1年後に採用される先進的技術を採用。(縦置きエンジンなど)
  3. 古きよきフェラーリの原点、鋼管フレームボディなどを残している。
  4. ミッドシップだがホイールベースが長いので、操縦性は相対的に安定している。
  5. F355以降のように楽に運転できないので、そこそこ苦労を味わえる。
  6. 私のようにサーキットを走るのは例外のようなので、ヤレている車は少ない。
  7. 実用性はあるようでないようだが、4シーターなので家族には説得性が強い。

 (MAZDAのRX-8もここが強みらしいです)

ということが挙げられると思います。これからもよろしくお願いします。

|

« 911のダンパーを交換(1) | トップページ | 911のダンパーを交換(2) »

コメント

ディドリ様 

いつもお世話になります。「初めてのフェラーリはモンディアル」題名了解しました。

いつも素晴らしい分析力でまさにフェラーリオーナーのための教科書であります。

今回、ディドリ先生の説明に私なりの思ったことを書かせていただきます。

8.スタイルが良い。(モダンである。)

9.知的にみえます。(けして2シーター乗りが○ホと言っている訳ではありません。)

とりあえず、追加させていただきます。

これからもブログ更新お願いします。楽しみにしています!


投稿: モン | 2007.01.31 08:59

 Fにパワーをもらう、いかにもです。音とデザインが耳と目を通して快感を送り込んでくれますね。
 お勧めの理由がドンピシャです(^_^;)まさにその理由で私はモンディアルを選びました。フレームは知りませんでしたが、、、。でもヴァレオマチックはパスしました。おっとヴァレオといえば電磁バルブリフト機構が一般になると『カムに乗る』ってことがなくなるのかな。タイベルも心配なくなりますけどね。
 初めてのFには私もお勧めです。音&街中アテンションゲット度充分、コストパフォーマンスはピカ一ですね。ちょこっとデザイン苦しそうですけど。

投稿: もんじろう | 2007.01.30 22:22

 Fにパワーをもらう、いかにもです。音とデザインが目と耳へ快感を送り込んでくれますね。
 お勧めの理由がドンピシャです(^_^;)まさにそんな理由で私はモンディアルを選びました。フレームは知りませんでしたが、、、。ヴァレオマチックは怖いですが。おっとヴァレオといえば電磁バルブリフト機構が一般になると『カムに乗る』ってことがなくなりそうです。タイベルも心配なくなりますけどね。
 わたしもお勧めです。音&街中アテンションゲット度充分、コストパフォーマンスはぴか一ですね。ちょこっとデザインで無理が

投稿: もんじろう | 2007.01.30 22:20

ディドリさん、ブログ名変更ですか!

モンディの認知度が上がればいいですね。

モンディや328が最終クラシックフェラーリといえる車ですよね! 

音・フィーリング・操作感どれをとってもフェラーリしてます。 この年式で程度のいい車も多いし値段も安すぎですよね。 

ぜひ頑張ってください!


投稿: モン吉 | 2007.01.29 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 911のダンパーを交換(1) | トップページ | 911のダンパーを交換(2) »