« モーリス・マイナー | トップページ | 一番お得なフェラーリの乗り方 »

2006.12.24

今年最後のサーキット走行

本日はクリスマスイブだというのに、ツインリンクもてぎで丸一日サーキット走行をしてきました。今年の走り収めです。

Porsche911_964

前回走行した後、パッドをPagidに交換し、ブレーキオイルをスーパードット4に交換し、アラインメントも調整し完璧を期しましたが、第1回目の走行は前よりずっと遅い2分39秒台。がっかりしました。なんでこんな遅いのか理解できなったのですが、考えてみるとブレーキが効きすぎてコーナーで速度を落としすぎていると思いました。2回目のセッション以降はブレーキングをもっと遅らせて走りました。バックストレートで時速200kmから100mで時速100kmに減速する90度コーナーでは減速が間に合わなくてコースアウトを3回もしましたが、何とか復帰することができました。

そうやって3回目と4回目のセッションでは2分34秒台のタイムを出しました。(最高2分34秒874) やった内容とかけたお金の割合には前回よりは僅かコンマ374秒の記録更新ですが、34秒台のタイムにかろうじて乗ったことでAグループ卒業、クラスアップしBクラス入りを果たしました。またストレートでは今まで4速までだったのが5速に、3速までだったところが4速に入るようになるなど速度が伸びてきました。

タイムはもっと伸びそうな感じだったんですが、最後のタイムアタックではまたコースアウトしたり、またこの日は走行台数が多いためか、路面が私も含めコースアウトした車が撒き散らした小石が多く散らばっていてあまり良くないため、そういうところではフルアクセルにできませんでした。

Muffler

マフラーはこのように真っ白に程よく焼けてきました。

|

« モーリス・マイナー | トップページ | 一番お得なフェラーリの乗り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モーリス・マイナー | トップページ | 一番お得なフェラーリの乗り方 »