« 2回目のヒストリック・オートモービル・フェスティバル(2) | トップページ | 550マラネロ »

2006.10.31

モンディアルの後継はマセラティ?

フェラーリはモンディアルを1994年に生産終了して以降、4シーターのV8は作らなくなりました。何でもモンテゼーモロ会長の方針なのだそうです。その後1997年にマセラティがフェラーリのグループに入り、グループの中で4シーターはマセラティとし、2シーターはフェラーリという役割分担がされたようです。(例外はありますけどね)

マセラティ3200GTはフェラーリではなく、マセラティの3.2リッターのV8ツインターボエンジン370馬力を搭載。V8はフェラーリのようにシングルプレーン180度スローではなく、常識的な2プレーン90度スローのはずです。新車時の価格は1,100万円(MT) MT仕様だけでなく、(モンディアルtのバレオマチックと違い)ちゃんとした普通のAT仕様もあります。中古車の相場ではモンディアルtと同じかやや高いかな、というところですね。

ヒストリック・オートモービル・フェスティバルでは昨年、今年とお隣はHIDEさんのマセラティの3200GTだったのも何かの縁かもしれません。

Maserati_3200gt

 

Ferrari_and_maseratti

左からブルー・ルマンさんの550マラネロ、私のモンディアルt、HIDEさんのマセラティ3200GTと並んでいます。

|

« 2回目のヒストリック・オートモービル・フェスティバル(2) | トップページ | 550マラネロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回目のヒストリック・オートモービル・フェスティバル(2) | トップページ | 550マラネロ »