« フェラーリは工芸品、実用不可? | トップページ | バッテリー交換 »

2006.09.30

フェラーリは重い

重いといっても重量のことではなく、フェラーリを持つことからくる心の重さです。フェラーリを買った当初のうれしさが一巡すると、逆に義務感というか、負担感が感じられるようになります。心の重荷です。

まず周囲に見られているかもしれない、という思いがあるので、運転していても変な行動は取れませんね。
逆に交差点の中でエンストしても許してもらえるかもしれない、という甘えの感じはありますが。
日常生活においても、「あの人はフェラーリを勝手から鼻が高い」とか「フェラーリを買ってから生活が派手になった」などと後ろ指を刺されないよう気をつけないといけません。家庭においても、「自分だけいい思いして」と刺されないように、奥様には貢物を時々行い、家事も今まで以上にするよう努めています。

フェラーリで出かけると、出先では駐車場でもいたずらの懸念からあらかじめ駐車場の状況を調べる場合もありますし、おのずから行き先には制限がでます。ホームセンターなどはいけませんね。また雨には濡らしたくなければ天気も帰りまで持つかどうか気にします。私はフェラーリに乗るときの服装までは気を遣いませんが、気を遣う人もいると思います。

ferrari_mondial_t


こんななんだかんだに気を遣い始めると、段々と重荷になりますね。ヨーロッパではフェラーリというのは貴族のような人が乗る車で、その他の国々でもあまりそういうことを気にせずに済む大富豪が乗る車で、一般庶民がフェラーリに乗っているのは唯一日本だけじゃないかと思うことがあります。庶民がフェラーリに乗るとやお金はともかく、他の面で背伸びが必要ですね。


こういった点、他のラテン系の車、フランス車やイタリア車(特に大衆車)は割りと気軽に乗ることができそうですね。ボディが汚れてもまったく気にしなかったりとか、肩の力を抜いて乗れそうです。

|

« フェラーリは工芸品、実用不可? | トップページ | バッテリー交換 »

コメント

きっとサラリーマンがフェラーリに乗れるのって、日本だけじゃないかと思いますネ。アメリカでは、450万円ちょいで買えるモンディアル3.2でも、医者とか経営者とか金持ちしか乗らないですからねー。ボクは普通に乗り回しますけど、現地の友達にはやめたほうがいいよ、かつあげとかにあうかもよ、といわれますが。。。(苦笑。

投稿: 白馬号 | 2006.10.01 01:56

確かに重いですね。ディドリさんも同じお悩みを持っているかも知れませんが、私はエリーゼとフェラーリどっちで峠に行くかで悩んでしまい、これが結構重荷だったりします。乗らないんだったら持ってる意味ないんじゃない?って自問してしまうのです。

私は時々峠の帰りとかにコンビニとかレンタルビデオとか酒屋とかに平気で寄っちゃう方なので、そっちの気苦労は余りないですね。服装もTシャツとかラフなので乗っちゃってますし。

今のセリカを買ったときの方が、若かった分もあって服装を気にしてたかも知れません。赤に映える服は白かな?とか考えてましたから(^^;)

投稿: のりっく | 2006.09.30 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/12057083

この記事へのトラックバック一覧です: フェラーリは重い:

« フェラーリは工芸品、実用不可? | トップページ | バッテリー交換 »