« 朝錬再開 | トップページ | フェラーリは重い »

2006.09.27

フェラーリは工芸品、実用不可?

モンディアルの集まりで話を聞いたのですが、フェラーリは(よく壊れるという意味で)一種の工芸品のようなものなのだそうです。至極同感です。フェラーリはドイツ車のように実用に使わない方が良いと思います。実用に使えなくはないですが、その場合の維持コストは高くつきそうです。

話は変わりますが、イタリアでスーツを買って、しばらく着ていたらそのスーツが型崩れしたので、買ったとところにクレームを言った人の話を本で読んだことがあります。そうしたらそのお店の人が言うには、「ポケットに物を入れませんでしたか?」 イタリアのスーツのポケットは飾りで物を入れてはいけないのだそうです。私自身はイタリアのスーツを買ったことがないので分りませんが、日本で売られているイタリアのスーツはまさかそんなことはないと思いますが、詳しい方いかがでしょうか?

似たような話でこれはのりっくさんのブログで読んだのですが、ミントコンディションの本物のポルシェ356を実用にして雨の日も使っていた人が、買ったお店の人に怒られたと言う話がありました。「世界遺産を預かっているつもりで大事に乗れ」と。

うちのモンディアルtは実用に使いませんで、最近は集会やイベントしか出番がありません。それ以外で走るときは整備工場までの往復位です。ただ、車のコンディションを維持するための週末に1回10km程度の走行はしています。しかし週末が雨のときは乗りません。とにかく使うとどこかが壊れてくるんじゃないかという心配があって、あまり長距離を乗らないようにしています。長距離を乗ると疲れますしね。

Ferrarimondialt
後光が差す「走る工芸品」

フェラーリを実用に使ってガンガン乗るというのはかっこいいですが、大変だと思います。(最近のフェラーリはどうか分りませんが。車を走らせることが好きな人はよほどの金持ちでないかぎりはフェラーリは向かないですね。ポルシェをお勧めします。) フェラーリは走らせなくても壊れるところは壊れますし、乗らないで仕舞い込んでいても却ってコンディションは悪くなるとも言われていますから、適度に動かすのが良いようです。その目安が年間で2,000km程度になるのかなと思っています。

しかしこういうのって、なかなかできないですよね。車がフェラーリ1台だけだとどうしても実用に使わざるを得ない場面もあるでしょうし、フェラーリの他に実用車を1台持つというのは都会の場合、置き場の問題もあり誰にでもできるものではないと思います。フェラーリを持っていることが段々重荷になってきて手放すという話を聞いたことがあります。特に12気筒だとその傾向があるとか。維持するのは大変、持っているのも重荷になりかねないとは、いやはやフェラーリとは大変な車だとしみじみ感じます。

|

« 朝錬再開 | トップページ | フェラーリは重い »

コメント

白馬号さん、こんにちは。アメリカ西海岸なら雨も少ないからモンディアルでも実用に使えるのでしょうか。335i凄いですね。お金ありますね。

うちはAlpina B3, Porche 911 (964)と家内がC200ですが、いずれも走行10万キロ以上、年式で10年以上の車ばかりです。

投稿: ディドリ | 2006.10.01 17:31

ボクはモンディアルを足に使ってますねー(^^; しかも仕事の機材満載! でもやっぱり信頼性って面では問題ありますので、日本では新しいBMW注文しちゃいました(^^;。335iです。そのおかげで、モンディアルはいつ日本に持って来れるのか、まったくわかんなくなってしました。。。ディドリさんって、何台クルマお持ちなんですか? 

投稿: 白馬号 | 2006.09.30 02:06

のりっくさんのブログが情報源でしたか。いやどこで読んだか思い出せませんでした。

私はスーツのポケットにあちこちにモノを入れる派なので、入れてはいけないといわれるとつらいところです。

投稿: ディドリ | 2006.09.28 06:44

おぉ。これはもてぎのピットですね。
356の話は私のブログに書いたものではないでしょうか…(^^;)
確かにFerrariを実用に使うのは大変ですが、モデナ以降は割と大丈夫みたいです。私も348でレンタルビデオ返しに行ったりして弟に怒られてますが、355まではデリケートで余り頻繁に動かすのもどうかと感じてしまいます。

あと、スーツでは大失敗したことがあります。イタリア製の生地は肌触りといい素材感といい最高(値段も…)なんですが、摩擦に弱いんです。駅まで自転車で数回行ったら、股のところに盛大に毛玉が出来てました…(;_;) 良いスーツで自転車は絶対ダメ、です。あと、イタリア製に限らず、スーツのポケットには物を入れてはいけませんよ。

投稿: のりっく | 2006.09.28 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/12056953

この記事へのトラックバック一覧です: フェラーリは工芸品、実用不可?:

« 朝錬再開 | トップページ | フェラーリは重い »