« 水冷のポルシェは | トップページ | ポルシェのエンジンの下を掃除 »

2006.07.19

フェラーリとポルシェ

最近更新が少なくなっちゃってすいません。ちょっとポルシェの方にかまけています。(詳しくは「欧州車道楽」の方をご覧ください。)

最近の我がモンディアルtはノートラブルです。週末はかならず少し動かしています。ただガソリンが高いので遠出はせずに、市内と隣接市町村の範囲で、高速なら1区間程度です。遠出といえば、今年になってから半年が過ぎましたが他県まで行ったのは2月にリスポスタさんにショックのオーバーホールをお願いするために持っていっただけです。

でポルシェと比べてみると以下のような違いがあります。

・フェラーリはエンジンを見せる(魅せる)がポルシェはそうでもない。これは外見もそうですが、音もそうです。360モデナのエンジンは外からも見えますが、最近の水冷のポルシェはエンジンがあまり見えません。ボクスターにいたってはまるで見えません。

・「ボディの造り、剛性」という点ではポルシェの方が相当上です。全然違います。

・走りという点でも同年代で比較するとポルシェの方が上手だと思います。ブレーキも同様です。

・走って楽しいというのはフェラーリでしょうか。でも真剣に速く走るならポルシェの方が上手でしょうね。

・快適性でもポルシェの方が良いですね。

あれ、エンジン以外のすべてにおいてポルシェの方が優れていますね。でも、フェラーリはフェラーリ、そういう比較とはまた別の次元の車であることも確かです。

Dsc05565
家のカーポートに入れてみましたが、写真撮影のためで、普段は2台とも別な場所においてあります。

|

« 水冷のポルシェは | トップページ | ポルシェのエンジンの下を掃除 »

コメント

ハネマロさん、こんにちは。

そうですね。デザインはフェラーリの方が上手ですね。さすがわイタリア。ポルシェのデザインは真面目ですよね。さすがわドイツ。

イメージもフェラーリはゴージャスなイメージがあるのに対し、ポルシェはどちらかというとストイックなイメージですね。最近流行のチョイ悪ならフェラーリですね。

投稿: ディドリ | 2006.07.30 04:46

こんにちわ。
いつも楽しく読ませていただいております。

フェラーリがポルシェより優れている点として、「(最高の)デザイン」が加わると思います。

競合車として比較するなら、スピードが欲しければポルシェ、デザインが欲しければフェラーリということになるでしょうか?

投稿: ハネマロ | 2006.07.26 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/11012875

この記事へのトラックバック一覧です: フェラーリとポルシェ:

« 水冷のポルシェは | トップページ | ポルシェのエンジンの下を掃除 »