« ポルシェのリレー | トップページ | ポルシェのリコンディショニングサービスを受ける »

2006.07.16

ポルシェのすごさ

海の日の三連休を使ってポルシェ911(TYPE964)を掃除しています。

ボンネットフードのドライバー側のカバーをめくってびっくりしました。新車のようにピカピカなんです。14年、11.5万キロ走行の車とは到底思えないほどです。ポルシェのフロントにあるボンネットは気密性が良くて埃が入ってこないのでしょうか。

Dsc06053
ここは何も掃除していない状態です。

|

« ポルシェのリレー | トップページ | ポルシェのリコンディショニングサービスを受ける »

コメント

こんにちは。netname_fumaさん。

B3のエンジンルームを磨きながら考えてみました。基本的に普通の車と同じですが、しいてウイークポイントをあげるならば、普通の車よりもフロントのロアーアームブッシュがノーマルタイプの場合は劣化が早いようです。これは目視で下からみれば亀裂が入っているのでわかります。私は手元に社外品の強化タイプを持っていますが、よろしければ原価でお譲りします。2個一組で5,280円でした。(私のは更に強化型のM3のが入っていまして、純正ノーマルタイプはアライメントを相当直さないといけないので使えませんでした)

あとは後ろのストラットのマウントが裂けていたそうで、これはショックを外してみないとわからないと思いますが、要注意だと思いました。

ハブベアリングもアルピナの場合はネガティブキャンバーが強いせいか、劣化が早いようです。

ライトは今日の車に比べると純正では暗いので、HIDにしないまでも、社外品の明るいタイプにされると良いと思います。100Wクラスの明るさのものもありますね。

投稿: ディドリ | 2006.07.17 18:43

はじめまして、ディドリさん
私は netname_fuma と名乗る一小市民です
実は貴殿と同じ事をまさに今実行しようとしているまっただ中なんです
と言うのは `00 318iツーリング(新車購入)から
B3_3.0 に乗り換えようとしているさなかなんです
そんな計画があったので「良き先輩」と思い真剣に少し前から読ませていただいていました
動機は貴殿とほとんど同じです、使用途も多分
同様かと思います
2台を比べて私の主観で言えば318は市街地で全開できストレスがたまらない車、でも峠道ではストレス溜まりまくりでかえって危ない車
B3はその逆のイメージです

いま商談中にて車はおさえてもらっています
今週、契約に行く予定です
いろいろ今まで経験してきているつもりなので
一通りの中古車の見方は分かるつもりでいるんですがオーナーならではのB3のキモのような部分
のお知恵を拝借できませんか?
個体の車体裏は何も確認していません
また室内のマットもめくっていません
特に個体の気になる部分もないのですができれば
自動車の保安部分以外で「ここのスイッチは弱いよ」とかアドバイスいただければありがたいです
はじめてこのブログが検索できたとき自分と同じ
変わった人も世の中にいるんだな・・
とほんとびっくりしました
わたしはいま本厄を迎え3才の息子がおります
お金の問題が一番ですがALPINAの優美なイメージ
の部分には興味なくEGのフルバランスと36の軽さに惹かれます、ですからお金があっても46のB3は選ばないでしょうね(負け惜しみみたいですネ・・
他候補車種はVW LUPO GTI LHD です
プロフィールはヤフーの fumatani に割り方詳しく
公開しています
どうぞよろしくお願いします

投稿: fuma | 2006.07.17 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェのリレー | トップページ | ポルシェのリコンディショニングサービスを受ける »