« ノスタルヂ屋へ行く | トップページ | 夏の高速クルージング »

2006.07.23

ポルシェなら964がお勧め

"最新のポルシェは最良のポルシェ"と言われますが、最新のポルシェは値段的にも最高なので、というのは別としても、私はポルシェ911なら964と言われるタイプが一番と思っていました。964というのは1989年から1993年にかけて作られたモデルで、それまでの930というモデルの80%を改良したというものです。空冷の最終型はその次の993というモデルですが、今非常に人気で、水冷の最初のモデルの996よりも高いのもあるくらいの中古車相場を形成しています。

Dsc053051
(ホイールは純正は16インチですが、これはオプションの17インチです)

なんで964が良いかというと、

・空冷最後のモデル993と比べても基本は同じです。違うのはエンジンのバルブの調整が993が油圧アジャスター方式(自動)なのに対し、994はシム式(調整式)であったり可変バルブタイミングがなかったり、という程度。
・964以前のモデルである930に比べてサスペンションが改良され、コーナリング時の挙動が安定したそうです。993は一層良いそうですが。
・はじめて本格的なエアコンが装備され、快適。パワステもついています。(個人的にはパワステは要らないんですが)
・結構丈夫で、雑誌にも「964は壊れない」と書かれています。
・930以前では一部パーツが高騰しているものもあるそうですが、964ではATの一部の部品以外のすべてのパーツがメーカーからきちんと供給されているそうです。
・パーツは一部993と互換があります。私の車のエアコンのコントロールパネルは993のが使われていました。
・走行距離が多くなるとオイルは多少漏れますが、昔の車に比べるとたいしたことはありません。またアンダーカバーが付いているので、下には垂れません。
・何と言ってもお値段が今が底値。お買い得です。
とは言ってもそこはポルシェ。程度が悪いと整備に200万とかかかりますから、要注意ではあります。

|

« ノスタルヂ屋へ行く | トップページ | 夏の高速クルージング »

コメント

fumaさん、こんにちは。

930いいですよね。本当はスタイル的には930の方が好きですが、話を聞いていると964の方が楽そうで、かつ930を乗りこなす自信がないので、そちらを選びました。

190Eもお持ちですか。PにBMW3に190、うちと似たような構成ですね。もしかしたら同年代ですか?私は40台後半になりました。

投稿: ディドリ | 2006.07.30 04:51

こんばんわ
ディドリさん
Pの事教えてくださいなんて私にはそんな・・
残念ながら930以降はGT3しか興味あんまり沸きませんね
964のRSもよい車ですが街中のハイオクでノッキング起こされるのはかなりつらい車ですぅ~
私、本当は空冷VW派なんです
そいつにビタミン剤いっぱい飲ませたらこうなりました・・ と人にいつも説明しています
ですから私のPには誇り高き hot VWs のデカールがあります
Pはリアに始まりリアに終わる車だと思います
逆に言えばリアでどうにでもなる車・
くれぐれもリアに気をつけて・・ 特に3年以上たったタイヤにはさよならしましょう
そこを解決したのがマルチリンク!
だから普段はBMW 3 (か190E)です
で20年くらいたってGT3でしょう~
Pに乗る人はよっぽど運転が上手なんですね
(私の愛娘は未だ入院中・盆にはなんとか・)

投稿: fuma | 2006.07.26 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスタルヂ屋へ行く | トップページ | 夏の高速クルージング »