« エアコンの能力向上、効果絶大(追記あり) | トップページ | なかなかやるねモンディアルt »

2006.06.25

ポルシェ911のエンジンの下回りの清掃

アルピナの整備が一段落したので、今度はポルシェ911に取り掛かりました。このところ毎週週末は車の整備で休む暇もありません。

ポルシェ911(964)はエンジンの下にアンダーカバーがついていて、エンジンが良く見えません。そこでアンダーカバーを外してオイル漏れの状態を見ます。

Dsc05969

写真上はアンダーカバーを外したばかりの状態です。いやーエンジンブロックに漏れたオイルがこびりついています。余りに大量ですが、何ででしょう。先般オイル交換をしたときにフィルターのところから大量に出てしまったものがここに溜まっているのでしょうか?これだけ付いていると、オイル漏れの箇所が特定できませんね。

Dsc05966

写真中はもう少し近くで撮影したものです。

Dsc05970

写真下は作業後です。パーツクリーナーとウェスで拭くと結構きれいになります。スチールたわしや真鍮のワイヤーブラシもつかって見ました。午後3時過ぎからはじめたので、完全にきれいにはなりませんが、1時間程度で今日のところはやめにしました。眼鏡をかけているのですが、ゴミが結構落ちてくるので、やはり目の保護具は必要ですね。

|

« エアコンの能力向上、効果絶大(追記あり) | トップページ | なかなかやるねモンディアルt »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアコンの能力向上、効果絶大(追記あり) | トップページ | なかなかやるねモンディアルt »