« ステアリングコラムカバー(続) | トップページ | エアコンの能力向上、効果絶大(追記あり) »

2006.06.23

進化剤ZEEK

エコバルのエンジンリフレッシュと同時に添加した進化剤ZEEKの効果と思うのですが、その後色々な変化が起こりました。

エンジンが静かになりました。そのため気に入っていたアルピナのエンジンサウンドが弱くなってしまってちょっと残念ですが、前にのっていたE46が新車の頃良く聞こえたビーンというおそらくEGR(未燃焼排ガスの還流装置)のタービン音のような音が聞こえるようになってきました。同様に相対的に今までよりも排気音が良く聞こえてくるようになりました。エンジン音の音質も変化し、アイドリング時はシャーという音がメインになります。これはタイミングチェーンの音でしょうか。

またアクセルオフ時のエンジンの回転落ちが早くなり、ポルシェ911のようにシャープなエンジンになりました。

|

« ステアリングコラムカバー(続) | トップページ | エアコンの能力向上、効果絶大(追記あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステアリングコラムカバー(続) | トップページ | エアコンの能力向上、効果絶大(追記あり) »