« クラッチディスク欲しい人いますか? | トップページ | 2回目の中締め »

2006.06.04

エアコンの配管の耐熱ガード

E36はエキマニのすぐ近くにエアコンの配管が通っています。アルピナB3の場合はタコ足のエキマニのため、ノーマルよりも一層エアコンの配管とエキマニが接近していて、一番近いところでは2cmもありません。

Dsc05872

これではエアコンの効きにも影響するだろうと思い、エアコンの配管にサーモガードというガラス繊維の耐熱テープを巻きました。これはカツキワークスというところで購入しました。

Dsc05877

エアコンの配管と、エキマニに近い場所にあるコンプレッサーの後ろの部分にも張りました。コンプレッサーからでているホースの一部は冷却水のゴムホースと接触していました。冷却水は100℃以上になりますから、これもよくないと思います。

装着前と装着後でエアコン吹き出し口の温度を測ったわけではありませんが、エアコンの効きが良くなったように思います。赤と青の中間で使っていますが、顔に向けると寒くていられないほどでした。

(追記)

路面温度37度、日陰で地上高1メートルの場所での外気温33度の状態でエアコンの噴出し口(ダッシュボード中央)で温度を測ったら何と摂氏14度でした。激冷えです。ブロアーレベルは2、外気導入状態です。(最初摂氏4度とかきましたが、温度計の目盛を10度見間違えていました。訂正します。さすがわBMW,国産車のようには冷えませんね。)

|

« クラッチディスク欲しい人いますか? | トップページ | 2回目の中締め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61704024

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの配管の耐熱ガード:

» BMW E90 エアコン能力改善 冷媒配管の遮熱対策 [chandra's Life]
えーハワイで乗ったレンタカーはカローラでしたが、あのハワイの遮熱の太陽の下に置い [続きを読む]

受信: 2006.08.25 21:50

« クラッチディスク欲しい人いますか? | トップページ | 2回目の中締め »