« 整備マニア | トップページ | クーラントを交換 »

2006.04.30

ブレーキブースターのトラブル

ほぼ完璧になったはずのモンディアルを2週間ぶりに走らせました。

そうしましたらインパネにあるブレーキの警告灯がつきっぱなしです。以前も点いたことがありまして、ちょっと走ると消えるのですが、今回は消えません。そうするうちにブレーキのブースターが効かなくなりました。強くペダルを踏めば効くのですが、慣れてしまうとサーボアシストなしではつらいですね。

モンディアルのブレーキブースターは通常のようにバキューム方式ではありません。エンジンが後ろにあるからですね、きっと。ボンネットフードを開けると、通常バキュームのブレーキサーボがついているところにアキュムレーターがついていますので、それをいじってみました。そうしたら火花が散って、ブーというモーターの動作音がして、数十秒するととまり、ブレーキアシストが効くようになりました。油圧ブレーキのアキュムレーターのポンプが接触不良で動作していかったのでしょうか。

Dsc02998

黒い球に黄色いラベルが張ってあるのがアキュムレーターです。正確にはABSのアキュムレーターで、その下にモーターとオイルポンプがあります。

|

« 整備マニア | トップページ | クーラントを交換 »

コメント

pyoinpinさん、こんにちは。いえ、やろうとしてうまくいかなかったという話です。接触不良程度なら何とかなるかなと思いまして。

名称変更早速反映しました。ご指摘ありがとうございました。

投稿: ディドリ | 2006.05.07 22:58

こんにちは。pyoinpinです。
これってご自分で修理されているのでしょうか?
凄いです。うちのも自分で出来るとずいぶん違うのでしょうが・・・
うちの328もチョロチョロと修理箇所が出てきてますので、車種は違いますが、ディドリさんのモンディアルのメンテを参考にさせていただきますね。
ところで、私のブログ、このたびタイトルを変更する事にしました。「貧乏なのに」から「無理して」に変えました。お手数ですが、リンクの変更をお願いします。m(__)m

投稿: pyoinpin | 2006.05.07 19:37

そうなんですか、残念です。 いつかお会いしたいです、リフレッシュ・モンディとともに!

投稿: モン吉 | 2006.05.03 23:10

モン吉さん、こんにちは。明日怪しいところをばらしてみる予定ですが、アキュムレーターのポンプのモーターの電源のカプラーではないか、と言われています。接点復活材を塗布してとりあえず様子を見てみます。

コーンズフェスティバル、申し込み終了しちゃったんですよね。まだ申し込んでいませんでした。残念!

投稿: ディドリ | 2006.05.03 20:47

結構いろいろとトラブル出ますね。 まあ年式からいえば仕方ない範囲になるのかな? でもディドリさんのモンディアルはどんどんリフレッシュされて極上になりつつありますね。 ところでコンフェス行かれます? 私は行く予定です。

投稿: モン吉 | 2006.05.02 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/9833583

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキブースターのトラブル:

« 整備マニア | トップページ | クーラントを交換 »