« 国産車ではスバルに惹かれます | トップページ | オートガレージ本山に行く »

2006.03.04

足回りのリフレッシュ中

実はこの1月ばかりモンディアルは足回りのリフレッシュ中で整備工場に入っています。

内容はブッシュ類の交換とショックアブソーバーのオーバーホールです。

ブッシュ一覧にするとこんなに沢山あります。

リヤスタビライザーリンクブッシュ 2個
フロントスタビライザーリンクブッシュ 8個
リヤスタビライザーリンクブッシュ 4個
サスペンションブッシュ 16個
ハイパーブロック 4個
リヤスタビライザーパッド 2個
ショックブッシュ 4個
リヤサスペンションブッシュ 4個
サスペンションアームブッシュ 4個
フロントスタビライザーパッド 22mm 2個

最初 コーンズで見積もりを取ったらブッシュのパーツ代だけで33万円超(消費税込) こりゃたまらんと思い、岐阜県のネクスト・ワンで見積もりをお願いしたら、24万円弱(同 送料込)ということで、こちらでお願いして持ち込みでやらせてもらいました。

以前ホリさんにご紹介いただいたアーデンのウレタンのブッシュも検討したんですが、とあるひとから一般論としてコスト的には安いもののウレタンだと純正のゴムに比べて硬いのと、古くなったときにセンターがずれてくるという話を聞いて、やはり純正で行こうと思いました。海外でも探したんですが、328系のブッシュは結構割安なのがあるんですが、348系は見当たりませんでした。その後ホリさんが製造元に確認してくださったところ「フェラーリのサイレントブッシュはゴムの肉厚が片側僅か3ミリ程なのでずれる事はまずありません、安心して下さい(^^)」との事だったそうなので、心配は杞憂だとわかったのですが後の祭りでした。 


ショックのオーバーホールは愛知県のエナペタルで1本2万1千円だそうです。2週間でオーバーホールができる予定でしたが、3週間位かかりそうです。ちなみにもともとは3段階調節式でしたが、パーツがないため固定になる予定です。

Dsc05594
エナペタルでオーバーホールされたショックアブソーバー(後から写真を追加)

|

« 国産車ではスバルに惹かれます | トップページ | オートガレージ本山に行く »

コメント

こんにちは

348に乗っている駄馬です。

私のは、購入してから一度も替えて

いないので心配です。

交換後の感想を楽しみにしてます。


投稿: 駄馬 | 2006.03.06 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/8941327

この記事へのトラックバック一覧です: 足回りのリフレッシュ中:

« 国産車ではスバルに惹かれます | トップページ | オートガレージ本山に行く »