« オートガレージ本山に行く | トップページ | リコール »

2006.03.21

足回りのリフレッシュ完了

お待たせしました。1ヶ月以上かけてようやく足回りのリフレッシュが完了しました。内容はブッシュ類の全交換とショックアブソーバーのオーバーホールです。

下の写真は外した古いブッシュですが、右の中央の大きいものだけは新品です。これをみると、黒いゴムの厚みが全然違うことがわかります。古いブッシュにもひびが入っていないものもありますが、やはり使えませんね。状態の比較的良いのはショックアブソーバーのマウントのブッシュとスタビライザーのブッシュ(茶色の)でしょうか。

DSC05551

ショックアブソーバーは3段階調整ができなくなり、ノーマルで固定になりました。上の写真で棒が4本ありますが、これがショックアブソーバーの調整式のシャフトです。どっちみちノーマルでしか使わないので支障はありません。調整のためのアクチュエーターは取り外しました。

それで乗り心地ですが、もう最高です。普通の乗用車(ドイツ車)並になりました。首都高のつなぎめの段差もそれほど違和感なく気にならないほどといったら言いすぎでしょうか。一昨年購入したときは余りの乗り心地の悪さ、硬さに驚きましたが、タイヤ交換でちょっとましになり、今回で完璧に本来の姿を取り戻した感じです。

まだコストは最終的に出していませんが(これからご紹介します)、これはやる価値は高いと思いました。やはりブッシュのゴムは距離を乗らなくても古くなれば劣化するのは当然ですから、交換は必要としみじみ実感しました。

古いフェラーリって、新車の時の状態を知っている人は少ないと思います。何せ普通ではない車ですから、どんなに乗り心地が悪くても「フェラーリだからこんなもんだろう」と妙に納得して簡単に諦めてしまう人が多いと思います。私もモンディアルが古い田舎のバスのようにガタガタ音を立ていても、同じフレームシャシーだからこういう音がするんだろう、と納得していました。

|

« オートガレージ本山に行く | トップページ | リコール »

コメント

ホリさん、こんにちは。そうでしたか。自分でも確認すればよかったです。以前の記事に訂正を追加してきます。情報ありがとうございました。またホリさんのBlogをリンクで追加させてください。

投稿: ディドリ | 2006.04.16 08:01

遅レスですが・・
以前アーデンブッシュをご紹介したホリです。
「センターがずれる」事について気になったので製造元へ問い合わせました。
フェラーリのサイレントブッシュはゴムの肉厚が片側僅か3ミリ程なのでずれる事はまずありません、安心して下さい(^^) との事です。 
アーデンのフェラーリ用ウレタンブッシュ誕生についてはボクのブログでぼちぼち書いてますのでご興味があればのぞいて見て下さい(^o^)/

投稿: ホリ | 2006.04.15 20:21

いや~すごいブッシュの数ですね。全部交換ですか。羨ましい。
私も、主要なブッシュくらいは交換したいなぁ(それでも1台分で24個)などと考えてはいるのですが、なかなか行動に移せなくて・・・

投稿: のりっく | 2006.03.23 01:08

とんぼさん、こんにちは。とんぼさんほど徹底はできませんが、少しずつ本来の姿に戻しつつあります。

1996ipxさん、ウレタンブッシュのコストは魅力的ですよね。

投稿: ディドリ | 2006.03.22 21:08

ごぶさたしております。とんぼです。

お財布には重たい作業ですが効果は想像以上ですよねぇ~ 私もモン3のブッシュ類を交換したときの激変振りに驚いた記憶があります。

更に内装の防音・防振対策をすれば耳障りなロードノイズも減ってくれますよ!

投稿: tombo | 2006.03.22 08:57

オーバーホール終了おめでとうございます!
効果は高かったみたいですねー。

私も車検のタイミング辺りでブッシュの交換を考えています。純正ではなくて、ウレタンのほうにしてみようかと思ってます。
先日の記事にあった「古くなるとセンターがずれる」というお話は気になりますが(笑)、コスト的なものもあるので、挑戦してみようと思います。
まあまださきの話ですが、交換したときはまたお知らせしますね。

投稿: 1996ipx | 2006.03.21 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/9185188

この記事へのトラックバック一覧です: 足回りのリフレッシュ完了:

« オートガレージ本山に行く | トップページ | リコール »