« フェラーリの官能的サウンドに陶酔 | トップページ | クラッチ交換 その1 »

2006.03.27

乗り心地を良くしたくて

先般サスペンションの交換を実施しましたが、どうも足回りの硬さがまだ気になります。

私の車はブッシュはM3用の強化型が使われていて、まだ使えるようなのですが、ここはもう少しやわらかいタイプに換えようと思いました。純正のノーマルはソフトなのものの寿命が短いようなので、「超純正品」と評判の高いドイツはマイレ社のブッシュを取り寄せました。東京のイエローマジックで一組4,128円です。ピローボールを使ったボールジョイントもまだ使えそうですが、ゴムのカバーが亀裂が入っているので、これはアームごとでしか交換できないためアームをこれも社外品で購入しました。ヤフーオークションでドイツ製OEM軽量設計というメーカー不詳のものが22,390円でした。

DSC05581

あとスプリングを探しています。アルピナの純正はアイバッハ製といわれ、1台分で63,000円。アイバッハのアフターマーケット品は2万円前後で売られていますが、どうも評判は?、純正が良いのではないかと言われています。

|

« フェラーリの官能的サウンドに陶酔 | トップページ | クラッチ交換 その1 »

コメント

こんにちは。ご無沙汰しています。塗料をダンパーに塗るだけで乗り心地が良くなるものがあるんですか? 不思議ですね。どういう理屈なのか是非とも知りたいですね。また教えてください。

投稿: ディドリ | 2006.04.13 21:13

先日,例のスーパー塗料をアルピナのダンパー等に塗ってみました。これまでも,オペルに施工し,感動していましたが,今回のアルピナ・・・・・・,なんと,車高が1㎝ほど上がってしまいました。これまで私のアルピナは10万㎞を越えた車両ですが,「へたりもなく,さすがアルピナの足!」と思っていましたが,施工後,剛性アップするわ,ロールは減るわ,路面の凸凹をきれいに吸収するわで,ものすごいことになりました。ダンパーの内圧を正常(それ以上?)にし,四輪の接地感を高めるため,アンダーを消すとは聞いていましたが,感動ものでした。今まで,国産車の知人ら,アルファロメオの友人らも含め,私の周囲では10名程度は施工しましたが,「不思議な塗料だ!」と,日々盛り上がっています。また,最近は例のR32GT-Rの技術者の方がレースに使用し,その車両が上位入賞をさらっています。さらに,話では○ISUMOが,足回り一式の塗装をお願いに来るようになっているそうです。様々な乗り心地改善はあると思いますが,リーズナブルですし,これは超お勧めです。是非,お試しあれ!

投稿: B10V8 先生 | 2006.04.09 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61704009

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り心地を良くしたくて:

« フェラーリの官能的サウンドに陶酔 | トップページ | クラッチ交換 その1 »