« チンクチェントと紅の豚 | トップページ | ポルシェ911 TYPE964 »

2006.02.19

ブレーキパッド

ブレーキパッドが大分磨り減ったので交換しようと思い、色々調べてみました。

最初に見積もりをお願いしたN社、ここはスーパーカーの純正部品の海外からの輸入をしてくれるところですが、

- P/N : 135704 1 x フロントブレーキパッドセット 67,000 円
- P/N : 135705 1 x リアブレーキパッドセット 34,500 円

合計 101,500 円
国内外送料 10,000 円
---------------------
総合計 111,500 円

という見積もりでした。ちょっと高すぎますね。
昨年交換されたすかあふぇいすさんは、前後それぞれ9,000円でデルファイ・ロッキードのものを調達されたとのことで、さらに調べていきました。しかしデルファイのブレーキパッドの適合表にはモンディアルtはありません。

そうしましたら跳馬内燃機のジャッキゐさんが、モンディアルtのブレーキは328と共通だったような、と教えてくれました。さすがわ新車として販売されていた時代にもモンディアルを整備されていた経験のある方だけあって知識が豊富です。パーツナンバーを見ると確かに328と共通だそうです。

そこで今度はフェラーリ328のブレーキパッド(社外品)を探しました。フェラーリ328用ならばデルファイロッキードでもあります。どうせなら低ダストタイプでMタイプというので行こうとしたらフロント用しかないとのこと。結局フロントはType-SA(Mタイプの後継)とリアはデルファイ・ロッキードのノーマルタイプにしました。近所のタイヤ屋さんで取り寄せてもらい、合計で25000円弱でした。

製品を見ましたら、フロントはBMW E30 M3やE24 6シリーズ用、リアはフォード(ドイツフォード)のシエラやエスコート、フィエスタ用でした。確かにこれで形状は一致します。モンディアルtや328(後期型?)のブレーキはATEというブレーキメーカーのキャリパーを使っています。フェラーリのように1車種で数千台、せいぜい数万台しか生産しない車の場合はパーツの型枠を新たに作るのではなく、既存の量産車種のものを流用するようですね。

DSC05338

ちなみにUCGでフェラーリのメンテナンスコストが書かれているのですが、2005年1月号によればコーンズ価格で328のブレーキパッドはフロント36,690円。リアは36,855円。工賃はそれぞれ10,500円です。2004年10月号によれば東京のCというお店(イタリア車専門店)でフロントが61,110円、リアが36,225円。工賃がフロント・リア合計で42,000円でした。フェラーリ328はもしかしたらブレーキのタイプが複数あるからかもしれませんが、店によって色々とばらつきがあるだけでなく、正規代理店のコーンズが専門店よりも安いのは意外でした。

追記 後でこのブレーキパッドに換えて走ってみたら、ブレーキの効きが弱くなりました。低ダストタイプのパッドには効きも悪いのがあると聞きますが、ちょっとこれは相性は悪いようで、そのうちまた交換したいと思っています。

|

« チンクチェントと紅の豚 | トップページ | ポルシェ911 TYPE964 »

コメント

初めまして。フェラーリ328に乗っています。フェラーリ328に合うブレーキパットを具体的に詳しく教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。出来れば品番に近い情報をお願いします。

投稿: カレラ | 2008.03.24 21:55

えいさん、こんにちは。ここは前から知っていたのですが、今回はチェックし忘れていました。ここが一番安値ですね。やー残念。328納車待ち遠しいですね。

投稿: ディドリ | 2006.02.20 22:03

はじめまして!私328納車待ちのえいともうします。私も純正価格にノックアウトされる前に色々とリサーチしておりましてここのサイトにたどり着きました。前後あわせて12900円でした・・・ご参考までに・・(^.^;
http://www.rakuten.co.jp/tpc/513686/513731/519710/

投稿: えい | 2006.02.19 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/8733298

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド:

« チンクチェントと紅の豚 | トップページ | ポルシェ911 TYPE964 »