« 大失敗、ホイールセンターのキーを破損 | トップページ | フェラーリ携帯 »

2005.12.03

カムシャフトが折れたメルセデス

先般Sモータースでエンジンの異音をテンショナーの交換で解消したC200ですが、1週間ほどしてエンジンが動かなくなり、ヘッドを空けてみたらエキゾースト側のカムシャフトがぽっきり折れていました。BMWの話でなくてよかったですね。

DSC04686

DSC04690

このカムシャフトは鋳造です。普通カムシャフトは鋳造のようですが。この車のオイル管理は1年1万キロごとに1回で、それほど頻繁にはしていなかったのですが、その割にはスラッジもなく、中はきれいでした。

今まで異音がしていた状態ですでに傷がついていたのでしょうか。それがテンショナーで閉められて折れてしまったようです。カムシャフトだけでなく、ヘッドも交換しないとまた折れる可能性があり、修理費用は結構かかるのでどうしようかと思いましたが、ちょうどいい具合に中古エンジンが15万円で見つかりましたので乗せ買えてもらう予定です。

DSC04688
届いた中古エンジン(5万キロ走行 とってもきれいです) 男4人でやっと持てる重さだそうです。

|

« 大失敗、ホイールセンターのキーを破損 | トップページ | フェラーリ携帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61703986

この記事へのトラックバック一覧です: カムシャフトが折れたメルセデス:

« 大失敗、ホイールセンターのキーを破損 | トップページ | フェラーリ携帯 »