« 空調のカタタカ音を直す | トップページ | フェラーリ純正車載ツールセットを購入 »

2005.12.30

車検は14万円で済ます。しかしオイルが、、

モンディアルの車検は12月でした。いつもお願いしているSモータースが忙しそうなので、今回はG-ForceのKさんにお願いしました。4月にばっちり整備完了して2,000km程度しか走っていないから特に整備は必要ないと思い、整備なしで検査だけの車検でお願いしました。費用は明細をまだ見ていないのですが、自賠責保険料、重量税、リサイクル料金を含めても14万円ちょっとで済みました。残念だったのは車両重量が1530kgと、わずか30kg超えていただけで重量税の区分が1.5t未満(37,800円)ではなく、2t未満(50,400円)のとされてしまったことです。

ところがKさんによるとオイルがエンジン下から垂れているので、陸運事務所の検査では要修理とされてしまうとのことで、民間車検場で通しましたとのこと。戻った車を見ると、確かに両バンクの頭の下でオイルが垂れています。

DSC04816
エアコンのコンプレッサーの下(右バンク)から垂れるオイル

えー、何で?4月の大整備でオイル漏れの定番箇所であるカムシールとカムのホルダーのOリングは交換したのにー、とおもいつつSモータースに行ってリフトアップしてみてらいました。Oさん曰く「この程度は普通ですよ。スチームをかけていけば車検は通りますよ。」とのこと。このエンジンF119エンジンはシール類を交換しても構造的にまたオイルは漏れてしまうようです。特にサーキットを走ったりすると早まるようです。対策としては固めの鉱物油のエンジンオイルにすることだそうですが、そうなると回転フィールが確実に重くなるのこと。このエンジンが生産された当時の指定オイルであるAGIPのSINT2000は当時鉱物油だったそうです。(未確認 その後半合成になった?) エンジンオイルの漏れ止めを入れてもだめでしょう、とのこと。

気にしない、という手もありますが、やはりオイルは漏れない方がベターだと思います。F119エンジンの漏れ止めに効く添加剤をご存知の方いらっしゃいませんか?

|

« 空調のカタタカ音を直す | トップページ | フェラーリ純正車載ツールセットを購入 »

コメント

モンディアルには詳しくないのですが、純正品のオイルシール等が、鉱物油のエンジンオイルを前提にしていませんか?
合成油はオイルシールのゴムを縮めてしまう場合があって、使い出してしばらくすると各部のパッキンからオイルがにじみはじめる場合があります。
これはエンジンメーカーもわかっていて、最近のエンジンは対策ずみのシール材を使っているはずです。
またオイルメーカーもそれを知っているので、ゴムを縮めないような添加剤を入れています。

半合成オイルだと、この問題はない、らしい。
何か良さげなモノがあれば、半合成モノで試してみては?

投稿: 手鞠 | 2006.01.04 11:59

のりっくさん、ブルールマンさん、明けましておめでとうございます。ご意見をありがとうございました。

まあ暑い時期も含めサーキット走行を何回もやりましたから多少のオイル漏れは仕方がないかなと思っています。(保証外?)

パーツクリーナーでオイルを流して、それでもまだ漏れるようならばそのとき対応を考えたいと思います。

投稿: ディドリ | 2006.01.01 13:05

ウーン、私も今年の2月にタイベル換えて丁度2000キロですが、つい先日水周りのパッキンから漏れ、そのためにエンジン降ろして、有償で修理しました。私のモンディアルはちなみに、モチュール入れてますが、この様にカムシールからの漏れはありません、やっぱり、どう考えても、ノリックさんの言う様に、おかしいのでは、ちなみにコーンズではクレームになると思います、だって車検がアウトですから、言い過ぎですみません。

投稿: ブルー・ルマン | 2005.12.31 18:38

結構漏れてますね。左バンクからの漏れはオルタに直接掛かるので、かなりまずいです。デンソーの技術者によると大抵これでオルタが壊れるようです。
確かに化学合成油を古い車に入れると漏れやすいという話は聞きますが、F119はそこまで古くはないような気がするのですが…。私も前オーナーもモチュールの化学合成ですが、漏れていません。
ちなみにオイル漏れ止め剤は、パッキンなどのゴムを膨張させて漏れを止めるので、シールを新品にした車には効かない?効きにくい?と思います。

投稿: のりっく | 2005.12.31 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/7909337

この記事へのトラックバック一覧です: 車検は14万円で済ます。しかしオイルが、、:

« 空調のカタタカ音を直す | トップページ | フェラーリ純正車載ツールセットを購入 »