« 高くついたリモコンロックDIY | トップページ | まだまだ行けるモンディアル »

2005.11.12

ヒストリック・オートモビル・フェスティンバル・インジャパン

ネコ・パブリッシングが11月12日(土)13日(日)とツインリンクもてぎで開催した2005ヒストリック・オートモビル・フェスティバル・インジャパンに行ってきました。

昨晩のうちに準備を整え、今朝は5時30分出発というのに2時30分に目が覚めてしまいました。往路天気はあいにくの雨で、初めての本格的雨中走行をしてもてぎに到着し、7時からのドライバーズミーティングに望みます。

大会委員長の笹本さん(ネコ・パブリッシング社長)の話では今回は9回目で、参加台数は760台と過去最高だそうです。私は締め切りを過ぎてからエントリーをしたので、公式パンフレットには掲載されていませんが、フェラーリ・マセラティ・スポルティーバというフェラーリとマセラティのみの走行会に参加しました。 一緒に走る車のエントリ一覧を見てびっくり。ENZOやF40、チャレンジストラダーレや355チャレンジなど速そうな車のオンパレード。これには正直ビビリました。1,2周走ってすぐにリタイヤしようかと真剣に考えました。

パドックで割り当てられた駐車場を探してゆっくり走っていると、前から来る人が挨拶するので誰かと思ったら、跳馬内燃機のジャッキゐさんでした。ジャッキゐさんはその日フェラーリ・トロフィで3位に入賞した360モデナのメカニックとしてサポートをされていました。

DSC04570
写真はスタート前にピットロード入り口で待機しているところ。後ろは512BBかな。

スタートは10時5分。雨はあがったものの、路面はウェットなのでマーシャルカー先導のウォームアップランは2周でした。前後の車のライン取りを見ていると、余りこのコースには慣れていないドライバーの方も多いようでちょっと安心しました。路面が完全ウェットで、しかもブリッジの手前などは川になっているところもあり、慎重に走られる人が多かったです。(それでも何台かコースアウトしていました) おかげで沢山の車を抜かせていただきました。何とF40も抜かせていただきました。スポーツ走行でF40を抜けるなんて多分これが最初で最後だと思います。きっとドライ用のタイヤを履かれていて、路面がウエットだったのですごく慎重にコーナーを走っておられたのだと思います。私のはブジヂストンのRE050Aで、これはウェット性能も優れているそうで、買った当初は「雨の日は乗らないからウェット性能は関係ないんだけどな」と思いましたが、大いに安心して乗ることができました。


f40
(最終コーナー手前でF40を抜かさせていただくところ。車載ビデオカメラの動画からキャプチャー)

モンディアルtはモンディアル・オーナーズ・クラブのすかあふぇいすさんとクーペのTKさん、それにもう1台のクーペの方がファミリー・ファミリーランに出場されました。
DSC04605
ファミリー走行のスタート

走行後はパドック見学の方に車をお見せしたりしました。4シーターということで意外にもモンディアルに興味をもたれている方も幾人かいらっしゃいました。結構フレンドリーな雰囲気で、非常に楽しめました。私自身もロータスヨーロッパなど珍しい車を沢山写真を写させてもらいました。こんな楽しいイベントはまた来年も行きたいと思います。ちなみに来年1月4日にテレビ東京で午後の早い時間に1時間番組で放送するそうです。

フリーマーケットではまた散財してしまいました。お買い得だったのは意外にもコーンズ青山ショールームのブース。通常価格1万4800円のフェラーリのオーバーオールや同1万5千円のオーバーオール、1万6千800円のカバーオール、9800円のワークシャツなどが皆「訳あり品」として一律3000円なので、4種類も買ってしまいました。

帰りの常磐道はIC間に1台ずつ配置しているんじゃないかと思うほど沢山のパトカーがいました。

続く。

|

« 高くついたリモコンロックDIY | トップページ | まだまだ行けるモンディアル »

コメント

ディドリさん、おはようございます。

スポルティーバを走るディドリ号、格好良かったですよぉ~

そうそう、モンデイアルはまだまだ行けますよね!

投稿: すかあふぇいす | 2005.11.15 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/7063984

この記事へのトラックバック一覧です: ヒストリック・オートモビル・フェスティンバル・インジャパン:

« 高くついたリモコンロックDIY | トップページ | まだまだ行けるモンディアル »