« ディーラー以外での整備 | トップページ | 古いフェラーリの雨中走行の後は »

2005.11.20

カーナビの進化にびっくり

Alpina B3に三菱電機のカーナビ CU-H9700MDを装着した話は先般書きましたが、使い始めると非常に便利なのに驚いています。

カーナビとしても、前方の右折専用車線、左折専用車線などを音声で案内してくれ親切さにはびっくり。

それ以上に感動的だったのはハードディスクにCDを読み込ませる機能。CDを入れるとデフォルトでは再生しながら、自動的にハードディスクに4倍速?で読み込まれていきます。そしてハードディスク内のCDDBを引いてアルバム名などの情報を表示してくれます。これはまさにパソコンのMediaPlayerやiTunesと同じで、非常に便利です。iPod連携がなくてもいいかな、という感じです。

DSC00118
これはインダッシュのモニターを格納した状態。この状態でもオーディオ機能は動作します。

そのほか、このカーナビには音声指示やステアリングにつけるコントローラーなどもあり、徐々に使いこなしていこうと考えています。カーナビを買うのは6年ぶりですが、こんなに進歩しているとは思いませんでした。ハードディスク機能は買うまではそれほど興味がなかったのですが、使うとこんなに便利なものはないという感じです。今まで車では余り音楽を聴かなかったのですが、また聴くようになりました。

夕暮れ時、トワイライトタイムに、アルピナの気持ちよいエンジン音を響かせながらワーグナーを聴いていたら、最高に気持ちよかったです。

|

« ディーラー以外での整備 | トップページ | 古いフェラーリの雨中走行の後は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61703982

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビの進化にびっくり:

« ディーラー以外での整備 | トップページ | 古いフェラーリの雨中走行の後は »