« ちょっとうらやましい最近のフェラーリ | トップページ | カーナビの進化にびっくり »

2005.11.18

ディーラー以外での整備

私の家内は95年型のメルセデスC200(W202)に乗っていまして、今年で10年になりました。走行距離は10万キロです。今までは購入した日本におけるメルセデス販売の老舗Yの支店で、1年点検や車検を毎年行ってきました。地元のYのサービスは、ずっと以前は評判悪かったのですが、私が購入してからは、親切で料金も並で、誠実にやってくれました。

しかし5万キロ位から発生したデフのサイドからのオイル漏れは、デフ交換でなければならないと主張し、それには部品代だけで20万円以上かかると言われました。私は納得が行かなかったので、他の自動車整備工場でデフのオーバーホールをしてもらったら10万円もかからず直りまして、その後は問題はありません。

また、エンジンが2000回転手前位でガラガラという異音が5万キロ位から発生し、Yではずっと原因不明で直せませんでした。(そのままでも問題はないということでもありましたので) 今回の10年目の1年点検はYでなく、いつもフェラーリの整備をお願いしているSモータースにお願いしました。

そうしましたらばそのエンジンの異音も解消しました。原因は油圧のタイミングチェーンテンショナーで、パーツ代も18,900円、工賃も6,000円でした。非常に安く5年来の問題が解決したので非常に喜んでいます。また、エアクリーナーは上下が逆についていて、隙間からエアーを吸っていたそうです。

BMWの話でなくて恐縮ですが、たまにはディーラー以外のところで見てもらうのもよいと思い、皆さんにご紹介しようと思って書いた次第です。

|

« ちょっとうらやましい最近のフェラーリ | トップページ | カーナビの進化にびっくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61703981

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラー以外での整備:

« ちょっとうらやましい最近のフェラーリ | トップページ | カーナビの進化にびっくり »