« 車の評価は | トップページ | スポーツパッドに交換 »

2005.11.03

Alpina B3でツインリンクもてぎを走る

本日はAlpina B3でツインリンクもてぎのロードコース(フルコース)を走ってきました。

ツインリンクもてぎは私の家から高速と一般道を使って1時間ちょっとのところにあります。家から出るときにはレーシングスーツにシューズという格好ででました。途中どこも寄らずまっすぐもてぎへ。現地ではテーピングをしてナンバーを張り、牽引フックを取り付けてヘルメットをかぶってグローブをはめれば走行可能です。家内は友人とバス旅行、子供たちは行かないということで、1人で行って帰ってきました。

今日は祝日で天気もまあまあということもあって一緒に走る台数は枠の50台近い46台と非常に多く、フェラーリ360やポルシェ911GT3などがたくさんいました。フェラーリのF40も2台いました。私は自分なりに思いっきり走らせるのが目的で、別にスピードを競うものではありませんので、コースを譲ってどんどん抜かせます。

特に異常はありませんでしたが、15分ほど走って点検のためにピットインしてみたら、前後とも左のブレーキローターから白煙が出ていました。フロントのは先週末に自分でプロジェクトミューのEuro MeviusのSportsパッドに変えたんですけどね。左だけというのはドライバーズシートが左にあるので、重量が重いからでしょうか、それともコースが右回りで右コーナーの数が多いからカーブの外側になることが多い左のブレーキに負担がかかるのでしょうか。

その後もちょっと走り、無事に帰ってきました。事故ると帰る足が問題なので事故を起こさないように余裕をもって走ります。(限界まで走らないから上手くならないのかもしれませんね。時々縁石に乗る程度です。)

日本では公道では思いっきり走ることはできませんから、ときどきこういうサーキットに行って気軽に走ることができるのは大変良い時代になったなあと思います。エンジンも蓄積されたカーボンがふっきれたのか、非常に快調になりました。

|

« 車の評価は | トップページ | スポーツパッドに交換 »

コメント

私も180km/h程度でした。車の能力としてはもっといけると思いますが、ドライバーの能力が及びません。もうちょっと走りこめば上がると思いますが。

投稿: ディドリ | 2005.11.10 05:22

いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、ロードコースをB3で走られたとのこと。以前、B3の最高速度の話題もあったことと思いますが、もてぎではB3の最高速度はどのくらい出るのでしょうか?
私はロードコースエクスペリエンスでインテグラ(の助手席)に乗りましたが、180Kmが最高速度だったと記憶しています。
(全開走行ならもっと出るでしょうが、私にとっては未知の体験でした)

投稿: マコト | 2005.11.09 22:23

マコトさん、こんにちは。

いやー偶然ですね。それとは知らず失礼しました。そちらの方面にお住まいだとすると割りとお近くかもしれませんね。今度また見かけられましたらばどうぞよろしくお願いします。

投稿: ディドリ | 2005.11.04 08:10

いつも楽しく拝見させていただいており、またいつも勉強させていだいております。
今日、ツインリンクへと通じる某IC付近を走行中、Alpina B3をお見かけいたしました。
「もしかしてディドリさん?」と思っておりました。(私のE46は現在トラブルで入庫中のため、今日は国産車に乗っておりました)
帰宅後、ブログを見たらツインリンクへ行かれたとのこと。
「あ~!やっぱりディドリさんだったんだ~」と確信して、うれしくなり初投稿させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: マコト | 2005.11.03 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61703977

この記事へのトラックバック一覧です: Alpina B3でツインリンクもてぎを走る:

« 車の評価は | トップページ | スポーツパッドに交換 »