« 速いはずですB3 | トップページ | アルピナのホイールはBBS製 »

2005.10.09

BMW Mとアルピナ

BMW Mとアルピナ、たとえばM3とB3は価格も性能も近い車ですが、似て非なる車だと思います。M3はほとんど運転したことがないので、イメージと活字の情報を元に感じたところを書きます。

M3は多機能でスポーツ路線、B3は機能的にはベースとなるBMWとほぼ同じでそれを一層リファインしたモデルという感じです。たとえばM3です4気筒(E30)は4連、6気筒は6連スロットルエンジンですが、B3(E30ではC-1,C-2,E36ではB6 2.8もあった)は通常のシングルスロットルです。Mにはモータースポーツのハイテク技術がふんだんに盛り込まれていますが、B3は伝統的なチューニング手法で磨きをかけています。

M3はレースのベース車として更に一層改良の余地が残されていますが、B3はこれで頂点なので、そういうことをする人は少ないと思います。M3の活躍場所はサーキットが似合いますが、B3は高速道路でしょうか。

エンジンについても外観についても、M3は一層のパフォーマンスを追求していますが、B3はひたすら洗練を追及した上品な感じです。サスペンションなどもたぶんそうだと思います。

どちらを選ぶかはその人の好みだと思います。若い人にはM3の方が人気でしょうか。一方アルピナは歳をとった人にも似合うように思います。

皆さんはどちら派ですか?

|

« 速いはずですB3 | トップページ | アルピナのホイールはBBS製 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61703971

この記事へのトラックバック一覧です: BMW Mとアルピナ:

» 唯一のBMW Mシリーズベースのアルピナ〜ALPINA M3 B6 3.5S [BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ]
海外からのスパムメールが1日に500通ぐらい届いてしまう私ですが、突如興味深いメールが海外から届きました。 内容は下記の通り。 私はフランス人ですが、ALPINA B6 3.5Sの日本人オーナーと連絡取りたいと思ってます。 また古いBMW 3.0CSLなどに非常に興味があるので、そういうコレクターとも知り合いたいです。 私の愛車、M3 B6 3.5Sの写真を送ります。 カーナンバーは43、アルピナブルー、1989年モデル、走行は50Kmで、新車のようです! な、なに〜!B6 3.... [続きを読む]

受信: 2005.10.09 23:31

« 速いはずですB3 | トップページ | アルピナのホイールはBBS製 »