« | トップページ | Alpinaを走らせたら »

2005.09.30

何でアルピナにしたのか

最初E46 318iのエンジンがあまりに気持ちよく回るもので、それをもっとリファインしようかと思いました。それらのメニューを考えるとざっと考えても

・シリンダーヘッド面研
・ハイカムシャフトに交換
・ピストン&コンロッド重量合わせ
・クランクシャフト研磨&バランス
・インテークマニフォールドポート研磨
・タコ足エキマニ&マフラー装着

となり100万円では足りないかもしれません。しかもそれでエンジンが良くなったとしても他とのバランスが崩れる可能性もあります。

それだったら始めから仕上がっているアルピナとかの方が間違いがないし、却って安いとアドバイスされて、それもそうかなと思ったところにちょうど手ごろな価格のアルピナがあった次第です。新型CIVICよりも安い衝撃的な価格でした。20年来のあこがれのアルピナがこんなに安く手に入るなら、と3ヶ月考えましたが、こらえきれませんでした。

DSC03280
B10 3.5/1とB3 3.0/1 B10 3.5/1はまだ売れていないようです。これも安いようですが欲しい人いますか?

|

« | トップページ | Alpinaを走らせたら »

コメント

yu-kachiさん。ミュンヘンとブーフローエにいかれましたか。懐かしいですね。私もブーフローエに行きましたが、そのときは将来Alpinaのオーナーになるとは思ってもみませんでした。

私のAlpina E46からすると一世代前のE36ベースですが、非常にしっかりしており全然見劣りしません。ボディなどもしっかりしており、さすがわBMWです。

投稿: ディドリ | 2005.10.02 19:14

青木さん!何と、お名前は書類で拝見しましたが、まさかこのBlogをご覧だったとは驚きです。9月26日の写真で隣に映っているB10ですね。

こちらこそよろしくお願いします。色々お聞きしたいことがあります。それにしても内装外装とも非常にきれいで特に外装は傷がほとんどといっていいほどなくて感心しています。エンジンも絶好調です。

投稿: ディドリ | 2005.10.02 19:11

ディドリさん、こんばんは! E46でお世話になっております、東海のyu-kachiです。
今回、ALPINAをご購入されたそうでオメデトウ御座います!!
自分もかなり、ALPINAには興味がありいずれは? とも思っておりますがやはり、買えるのは旧年式のクルマになってしまいますので
メンテナンスにお金が掛かる事が気になります。
自分はメカに疎いので自分では触れません......
自分が入っているCLUB BMWでもALPINA車は増殖しておりE36 ALPINA、E46共お見えになりますが、今は未だ夢と考えています。

それから、先週ですが休暇を取りドイツに遊びに行き、ALPINA本社/BMW工場見学を
して来ました、又、コメント等も投稿しますね!

投稿: yu-kachi | 2005.10.02 18:52

こんばんは!自己紹介致します。僕はあなた様が今回購入したalpina B3の前オーナーです。やはり何年も共にした愛車なのでどこへいったか気がかりでしたが、とても車好きな方へ引き取られてこれで安心です!これを機会に是非、知り合いになりたいですね。因みに今回、僕はB10を購入しました。

投稿: 青木 秀夫 | 2005.10.02 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61703968

この記事へのトラックバック一覧です: 何でアルピナにしたのか:

« | トップページ | Alpinaを走らせたら »