« 速度計また壊れる | トップページ | Alpina B3のエンジン »

2005.09.26

改めてAlpinaのご紹介

私が購入したAlina は E36 3シリーズベースのB3 3.0/1 1995年式です。

エンジンは確認中ですので、次回以降にして他からいきますと、ブレーキはノーマルのBMWと同じだそうです。タイヤは標準は17インチですが、私のはE46の18インチをはいています。

新車の時の価格は748万。オプションとしてアルピナ・スペシャル・メタリック・ペイント(アルピナブルー)35万円!!と、電動スライディングルーフ(18万)、ウッドペネル(15万8千円)、リアウイング(10万円)がついています。合計でなんと827万円でしょうか。

走行13万キロですが、昨年130万円かけてエンジンをばらし、ピストンを交換するなどの大掛かりなオーバーホールをやっています。当然、ショックアブソーバーなども交換されています。

問題点としては、古い車なので今の車に比べるとやはりライトが暗く感じられます。これは高効率バルブを装着して対応する予定です。また、リモコンロックがついていませんが、数万円でニコルから出ている後付のものがあるようです。助手席にはエアバックはないようです。またトランクのダンパーがへたっているようなのでこれも交換する予定です。

DSC04177

購入したG-Forceさんの駐車場にて。手前はB10 4.6。

|

« 速度計また壊れる | トップページ | Alpina B3のエンジン »

コメント

M小林さん、こんにちは。

タイトルにそうありましたか?RSSリーダーだとそう表示されるのかな?自分のはRSSリーダーでは読まないもので。

乗り心地、これから書いていきますが、非常に重厚なしっとりとした感じです。13万キロを走破した車にも変わらず、前車E46 318iよりもボディが剛性感があります。

投稿: ディドリ | 2005.09.28 22:54

アルピナブルーのオプションだけで35万円ですか・・・
さすがアルピナですねーー。。
Alpina B3 3.0/1の乗り味など今後のレポート楽しみにしてます。

昨日のコメントで
でも、、、E46 Alpina B3 3.0/1??
 というのはタイトル部分「E46 318i MTからE46 Alpina B3 3.0/1へ」
 とあったのでちょっと疑問だったのです。

投稿: M小林 | 2005.09.26 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/61703966

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてAlpinaのご紹介:

» ALPINAへの憧れ [BMW E46 Life]
E46は買ってみたものの、右も左もわからずにいたので、ネットでユーザーグループの [続きを読む]

受信: 2006.01.22 02:04

« 速度計また壊れる | トップページ | Alpina B3のエンジン »