« 発売当時のモンディアルtの値段と評判 | トップページ | フェラーリのエンジンオイル消費 »

2005.05.22

モンディアル大整備の費用は

Sモータースから先般の大整備の請求書ができました、という連絡を受けて支払いに行ってきました。

金額は115万円。工賃が50万円で後は部品代です。(1万円未満切捨て)
このほかに米国からリビルト品を自前で購入したウォーターポンプなど持ち込んだ部品が24.6万円ほどありますから、合計は140万円ほどになりますでしょうか? このくらいは覚悟していたので、「想定の範囲内」なんですが、言われて気がついたんですが、国産の1500ccクラスの新車が買えますね。ハハハハ、はぁ

まあ、これをやってはじめて私のモンディアルtも一人前に安心して走れるフェラーリになったと思うと、これは必要な費用でしたね。

通常工賃のみで40万円コースとわれるタイミングベルト交換(ベルト自身の値段は1万円程度)のほかになにをやったかというと、

・タイミングベルトドライブギアベアリング交換
・オイルポンプチェーン&テンショナー交換
・ドライブギアチェーン交換
・ウォータポンプ交換
・サーモスタット交換
・バルブクリアランス点検
・タペットシム交換
・各部ガスケット&オイルシール交換
・各部点検、清掃(特にオイルパンの内側)
・ヘッドカバー再塗装(これはやらなくても走りには関係ありませんが、是非ともお願いしました)
・ブレーキディスクキャリパーオーバーホール
・ラジオアンテナ、ホーン系統電装修理
・その他もろもろの修理

まあ、これだけやってもらって+10万円では非常に安いと思います。パイプがさびついていて外れずに苦労をかけたり、一度調達したベアリングが合わずに取り直したりしてもらったり大変手間をかけたことを考えると工賃は安い方ではないでしょうか。パーツ代は仕方がないですね。自分で調達したことによって節約できた額は20万円程度でしょうか。

有難いことにモンディアルの仲間の中にはすかあふぇいすさんのように「(あれだけやれば)200万円は行くと思っていましたよ」となぐさめてくれる人もいます。

ちなみにいくらかかったかは家族には内緒です。

|

« 発売当時のモンディアルtの値段と評判 | トップページ | フェラーリのエンジンオイル消費 »

コメント

ディドリさんこんにちは。

整備終了、まずはおめでとうございます!
連休の昼食会もツインリンクもてぎも伺えなかったので、早く拝見したいです!お渡ししたいものもありますし。。

エアコンはやはり鬼門みたいですね。私もエアコンの整備が遅れて納車が1ヶ月くらい遅れました。

投稿: bpx1974 | 2005.05.24 10:58

すかあふぇいすさん、こんにちは。

エアコンのトラブルの原因はエキパンらしいのです。ご存知のようにエキパンはダッシュボードの奥にあって、ダッシュボード周りをすべてばらさないと外せない位置にあります。そのため、整備工場でもなかなかやりたがりません。フェラーリのエアコンって、修理屋さん泣かせで、電装屋さんと整備屋さんで、「そっちでもできるじゃねーか」と押し付けあっているという話を聞いたことがあります。

時間があるときでないと手がつけられない、ということで夏前にはやってもらえそうにありません。トホホ、、だれかフェラーリのエアコンが得意な修理屋さんを紹介してください。

投稿: ディドリ | 2005.05.24 07:57

ディドリさん、こんばんは。

これで安心して床までアクセル踏めますね!

あと、ディドリ号の気になる点はエアコンだけですかね。

エアコンはちょっとやっかいかも知れませんねぇ。。。

投稿: すかあふぇいす | 2005.05.24 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/4236738

この記事へのトラックバック一覧です: モンディアル大整備の費用は:

« 発売当時のモンディアルtの値段と評判 | トップページ | フェラーリのエンジンオイル消費 »