« フェラーリで走るのはタクシーに乗るより高い | トップページ | テスタロッサ復活 »

2005.04.11

フェラーリのブレーキのオーバーホール

Sモータースに2月12日からお願いしているモンディアルの整備ですが、入庫以来ほぼ2ヶ月になります。

先々週の土曜日にパーツもそろって手も空いたので、まずはタイミングチェーン周りの交換からはじめたら、取り寄せたテンショナーが後期型のものだったためか合わないということで、再度部品取り直しとなり、作業は中断です。

その間、ブレーキーのオーバーホールをやってもらっています。モンディアル-tのブレーキはATEというブレーキメーカーの製品らしいのですが、「年代的にそろそろブレーキもオーバーホールした方が良いですよ。」というOさんのお勧めで行うことにしました。Sモータースさんはパーツ持込み自由なので、「安いところがあれば自分で調達してください。」ということで、ヤフーオークションでみつけた岐阜県の有限会社 ネクスト・ワンというところからブレーキ・キャリパー・シール・キットを取り寄せました。 イタリア本国からの取り寄せで期間は10日間、前後の分合わせて海外国内配送料込みで51,000円です。 相変わらずフェラーリ純正部品は高いですね。Oさんのところで頼んでも同じ位だったでしょう。でも純正部品はパーツの入っている箱もかっこいいのがフェラーリで、捨てるのが惜しくて箱を取ってあります。

ちなみにセルシオですと、同じ部品は4,200円。メルセデスの先々代SクラスW126(1990年)で27,279円だそうです。(オートメカニック誌2005年2月号による)

DSC01917s

ブレーキキャリパーのシールキットは手前のビニール袋入りで、奥の箱はエンブレムの入っていた箱です。

|

« フェラーリで走るのはタクシーに乗るより高い | トップページ | テスタロッサ復活 »

コメント

lassie.komさん、コメントが遅くなってすいません。まだそれほど古い車ではないと思うのですが、入手困難とは困ったものです。キャリパーごと交換だと、パーツ代だけで30-40万はかかってしまうとおもうので、ちょっと大変ですね。

投稿: ディドリ | 2005.04.26 08:03

ディドリさん、348はだんだん部品の入手も難しくなっていますか?348のキャリパーオーバーホールならキャリパー交換も視野に入れると良いと思います。安上がりなら355のに換装、あるいは348用ブレンボかAPというのはいかがでしょう?

投稿: lassie.kom | 2005.04.21 04:37

のりっくさん、こんにちは。

残念ですが、348とは共通ではなかったと思います。ネクスト・ワンさんなら348用も入手できるかもしれませんので、問い合わせてみてください。

投稿: ディドリ | 2005.04.12 06:10

お久しぶりです。
キャリパーのシールを入手とのことですが、これは348とは同じ物だったりするのでしょうか。348のは入手困難と聞いていたもので、興味有ります。何かご存知であればお教えください。

投稿: のりっく | 2005.04.12 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/3652487

この記事へのトラックバック一覧です: フェラーリのブレーキのオーバーホール:

« フェラーリで走るのはタクシーに乗るより高い | トップページ | テスタロッサ復活 »