« フェラーリの靴を買う | トップページ | 常識の通じない車、フェラーリ »

2005.03.27

自分でやるって楽しいです。

このところ毎週土曜日はモンディアルの整備をお願いしているSモータースに通って、エンジンを降ろしている間にエンジンルームの掃除をさせてもらっています。

先週はクイックブライトやパーツクリーナーで掃除しましたが、満足の行く結果にならなかったので、今週は別の手を使いました。まずはCRCのレクトラクリーン、パーツクリーナーと同等でした。違いは先週のパーツクリーナーは速乾性だったのに、これはしばらく残ることです。つぎに同じくCRCのフォーミングエンジンクリーナー、泡をつけて水で洗い流すものです。水は使いませんで、ウエスで拭きますが完全には汚れは落ちません。

そこで最後の手段、耐熱ペイントコートで塗ってしまいました。ここはエンジンルームの中ですが、それほど熱くなる場所ではないそうなので、特に耐熱でなくてもよいそうですが、念のため耐熱にしました。

スプレー式ペイントなので、まずは外せる燃料ホースやフードダンパーなのを外し、マスキングをしてから行います。塗装が乾くまでの間、外したパーツやネジの錆落としをします。乾いてから戻しましたが、ワッシャーがあまったと思ったらナットが足りなかったり、ホース押さえの金属部品がどこにどういう格好でついていたか忘れてしまったり、素人なもので危なっかしい限りですが、とっても楽しく作業を進めています。

だから週末にフェラーリに乗れなくてもぜんぜん寂しい思いはありません。


DSC01796
素人がスプレーで塗ったので、良く見ると(良く見なくても)塗りむらがありますが、それでも自分としては満足しています。

|

« フェラーリの靴を買う | トップページ | 常識の通じない車、フェラーリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/3461814

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でやるって楽しいです。:

« フェラーリの靴を買う | トップページ | 常識の通じない車、フェラーリ »