« 車高が低い | トップページ | クラッチのマスターシリンダー »

2004.12.11

調整でリフレッシュ

モンディアルtは購入してまだ2ヶ月ですが、12ヶ月点検の時期になりましたので知り合いのKさんの紹介でフェラーリ及び輸入車全般に強いSモータース(Sは頭文字)へ整備をお願いし、2週間経った本日引き取ってきました。

そうしたらエンジンがものすごく調子よくなりました。一言でいって超スムーズ、実は独立したバンクの片側のスロットルケーブルのリンクのロックピンが外れていて、ビスが飛んでなくなっていたとのこと。そのため左右のスロットルの同期が取れておらず、回転が合っていなかったということです。つまり今まではV8がそれぞれ独立した2つの直4としてしかも同期せずに動いていたということでしょうか?どうりで回転がラフで、スナッチも時々生じていたわけです。

エンジンをかけた直後のアイドリングの音からして今までと違います。走っても超スムーズ、出だしも回転のピックアップも良くなりました。振り返ると今までは随分ガクガクしていました。無知というものは怖いもので、フェラーリのエンジンとはこういうもの(回転を上げないとスムーズに走れないもの)だと思い込んでいました。

アイドルも調整してもらい、エアフローメーターの電圧をテスターであわせ、CO値もちょうど良いところに調整してもらいました。最初はテスターの針が振り切れるほどCO値が濃かったそうです。どうりで随分臭いと思いました。(買ったときには「フェラーリはどれもこうです」と言われたような、、、)

アイドリングは今まで1250-1300rpmでしたが、今は仕様どおりの1050rpmで安定しています。その分アクセルを踏まないとエンストするようになったけど、慣れれば問題はありません。今までの人は運転を楽にするため、アイドルを上げていたのでしょうか。

ミッションもスコスコ入るようになりました。クラッチホースにエアーが入っていたようで、よく切れていなかったようです。このままではミッションが壊れる寸前だったとか。あー恐ろしい(フェラーリのミッションはものすごく高いらしいです)

ただ、走り始めるとやはりミッションは入りにくくなりました。ダブルクラッチを踏むと入るのですが、おかしいということで聞くと、クラッチのマスターシリンダーが寿命になっているらしいことが分かりました。これは3-4万円程度のパーツなので早速手配をお願いしました。

SモータースのOさんは、エンジンを調整しては走り、調整しては走り、というサイクルを3回も行ってくれたそうです。

それからスピードメーターも直りました。やはり誤差が10%位でていたとのこと。1組しかなかったキーももう1組作ってくれました。

合計で費用は税込みで84,693円でした。これは安いと思います。

2ヶ月前に買ったときは整備後納車の条件で、2日くらいかけて整備してくれたはずなのですが、Oさんのお父さんに言わせると、「ぜんぜんやっていない」とのこと。やはりこの手の輸入車を安く買った場合は、自分でちゃんとした整備ができるところを見つけて持っていかないといけませんね。

SモータースのOさんと、Sモータースさんを紹介してくれたKさん感謝感謝です。自分はこういう人たちを知り合えてなんて恵まれているんだろう、と幸福感に浸っております。

|

« 車高が低い | トップページ | クラッチのマスターシリンダー »

コメント

ディドリさん、お返事有難うございます。

 そうですか!ポルシェの方が安いんですね。

 何だか本気になりそうな自分が怖い....。

 うちの近くにフェラーリを見ながら
お茶できるレストランがあるのですが、結構珍しい車種を置いているようです。
 ターボモデルで、F40の前身らしいのですが、かなり格好良いものでした。

 格納庫には20台位のフェラーリとランボが並んでいました。

 イタリア車って非日常的な感覚が
良いですね。いつかは......

投稿: Sugi | 2004.12.21 03:28

Sugiさん、こんにちは。

今や自分自身が整備マニアとなりつつある感じがしています。

ポルシェですが、フェラーリほどではないようです。またパーツもポルシェならば結構出回っているようですので入手ははるかに容易だと思います。

たとえばクラッチ交換にしても89年型のV8のフェラーリは50万円ですが、89年型の930の911の最終型ですと、25万円以下のようです。BMWなら10万円ですが。

投稿: ディドリ | 2004.12.18 19:31

 ディドリさん、こんにちは
整備マニアを見つけるのはなかなか難しい
事なのでしょうね。
整備マニアからフェラーリやポルシェを
購入し、乗り回してみたいですね。

 ポルシェもフェラーリと同様に整備代が
掛かるんでしょうか?
私の場合まずはポルシェから行きたいと
思っています。しかし怖いなぁ~。
余裕がないと難しいでしょうね~??

投稿: Sugi | 2004.12.16 22:32

Sugiさん、こんにちは。

やはりリスキーな輸入車を買うときは中古車は当然ながら場合によっては新車でも、買った後の整備をやるところの目処を立てておく必要がありますね。私は見切り発車で買ってしまいましたが運良く良いところが見つかってラッキーでした。

しかし今後の整備はやはり必要で、5年先までの計画を現在立てています。来年は100万円くらいかける必要があるかとおもっています。

そうそう面白い話を聞きました。整備マニアみたいな人がいるそうです。自分でやるわけではないのですが、変な車を買ってきて色々と直していって完調にする、そうなると面白くなくなって別な車に買い換えてしまうという人だそうです。次にそういう車を買った人はラッキーですね。

投稿: ディドリ | 2004.12.15 08:07

ディドリ様
お車調子が上がった様で、良かったですね。
これで本来のフェラーリの良さを味わえるわけですね。

 ブログを読んでいて思うのですが
購入されたショップはちょっと??って感じですね。
 しかし、素晴らしいメンテナンスを
施工してくれる整備工場が見つかった事で
今後の心配はあまり要らないようですね。何故か私までホッとしてしまいました(笑)
 コレだけ手が掛かると、手放せなくなるんでしょうね~。

投稿: Sugi | 2004.12.12 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3553/2234249

この記事へのトラックバック一覧です: 調整でリフレッシュ:

« 車高が低い | トップページ | クラッチのマスターシリンダー »